1:前輪駆動(FF)方式の自動車において、旋回中にエンジンの出力を絞ると、ハンドルを切っている方向へ急激に車体が切れ込む現象のこと。

2:シャツ・セーター・カットソーなどの裾をスカートやパンツの中に「押し込む(=tuck in)」着こなしのこと。

 別名「シャツイン」「ウエストイン」とも呼ばれるが、日本では「おっさん」「オタ系」のイメージが強く、どちらかと言えば「ダサイ」とされることが多かった。……が、ここ最近のファッショントレンドでは「カジュアルなアイテムのコーデを少しフォーマルに見せる」という意図から、「案外イケてるのかも?」と見直されつつあるようで、お洒落に敏感な若い男子のあいだでは「ざっくりイン(前はイン・後ろはアウト)」といった“折衷型”のスタイルもじわじわと注目を集め始めている、らしい。

 幼少のころから「背中(のシャツを)出してたら風邪引くでー!」と徹底教育されてきた筆者世代にとっては、「ようやく俺たちの時代が来た!」的な願ったりかなったりのナイストレンドであるのは間違いないが、同時に筆者世代のほぼ100%が悩みとしてかかえる「メタボ腹」がどうしても目立ちがちであるのも間違いなく、結論を言えば「痛し痒し」といったところなのではなかろうか?
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1500冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る