ネット上に無数に存在するショッピングサイトや懸賞サイトと並んで、オールアバウトライフマーケティング(生活情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは親会社)が運営する「サンプル百貨店」の知名度が高まっている。取り扱うのは企業からの試供品、トライアルセットなど。同様のサイトもあるのだが、サービスの充実度などで最大級の会員(100万人突破)を獲得している。

 サンプル百貨店では先着制、抽選制のサンプルなども扱っているが、話題の商品が半額以下の費用で手に入る「ちょっプル」が特に注目されている。その名前は「ちょっとの費用で試せるサンプル」というところから。感覚的にはネットショップだが、代金ではなく「お試し費用」という位置づけだ。商品のレビューを書くことが必須となっており、企業側にとっては、サンプルを提供する代わりに消費者の生の声を集められる仕組みである。

 一つ注意すべき点は、単純な通販サイトというわけではないので、量に関しては融通がきかないこと。お店に納品するのと同じような、○○ダース的なセットとなる。キッチンや冷蔵庫のスペースを確保していないと困るし、油断するとすぐ賞味期限が来てしまうという声もある。とはいえ、このあたりはマイナスとまではいえまい。企業と消費者側が互いにトクをするような運営コンセプトは、クーポンなどの戦略に陰りがあるいま、注目されて当然であろう。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約2万冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る