青山学院大学のミス・キャンパス『ミス青山2015』のグランプリに輝いた、1995年生まれの青学法学部に在籍する現役女子大生。「美人過ぎる」だとか「和製ミランダ・カー」だとか「じつはお金持ちのお嬢さま」……etcと、ちまたで話題沸騰中であるらしい。

 今や大学の数だけあるキャンパス系ミスコンのなかでも、青学のソレは滝川クリステルや田中みな実などを輩出した実績を持つトップクラスとされているが、とは言え、なぜ2015年度の「山賀琴子」だけがここまでフィーチャーされているのか、筆者としては少々腑に落ちない点もなくはない。

 エラが極端に張った顔の骨格は、たしかにミランダ・カー似だとも言えるけれど、「美人」の概念に当てはめると、バランス的には心持ち歪(いびつ)なのでは、と筆者は正直思う。

 おそらく、イマドキの若い世代が「美人中の美人」だと認めるのは、「トータルバランスが整っているマイナス要素のないタイプ」ではなく「どこか突出したバランス部分がプラスに転じているタイプ」なんだろう。そう解釈すれば、“エラ”によって、より「丸」に近づいてファニー度を際立たせている彼女の顔輪郭と、その下にくっついている長い四肢やバンプアップされた腹筋との違和感が、従来の日本女性にはない突出したオーラをただよわせているのかもしれない。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る