当サイトのネタ出しをするための打ち合わせを恵比寿の喫茶室ルノ○ールで行なっていると、不意に担当編集者から「最近、スニーカー女子が流行っているって知ってますか?」と言われ、窓の外に目を移してみれば、なるほど街を歩いている年頃の女子たちの、じつに8割近くがスニーカーを履いていたのでびっくりした。

 過去に何度もあったトレンドなのでは……と指摘できなくもないスニーカーブームだが、今回の「スニーカー女子」の特徴としては、以下の要素が挙げられる(らしい)。

・一時はあきらかに下火となった「ナイキ」のスニーカーが、また盛り返してきている
・夏に向けてなのか、比較的白っぽい色が主流である
・パンツより、スカートとコーデするのがいっそうオシャレとされている

 たしかに、清潔感やアクティブ感を演出するのにスニーカーは最適で、しかもリーズナブルかつ「歩きやすい」という機能性にも優れており、まさに一石二鳥、三鳥……のアイテムだと言える。しかし、くっきりと浮かぶ女子のアキレス腱に密やかなフェティシズムを感じてやまない筆者としては、つま先とかかとの角度差がないスニーカーでもアキレス腱がナイフのように際立つ日本人女子はごく稀……という事実から、本音ではこのブームをあまり歓迎していなかったりもするのである。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約2万冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る