夏の楽しみ・バーベキューといえば、キャンプ場などに遠出して自然の中で楽しむイメージがあるだろう。だが最近では、自宅の庭やベランダ、あるいは近隣の公園などで楽しむバーベキューが人気を集めているという。「フレンチBBQ」と呼ばれるものだ。意外にもフランスには、週末ごとにこうした食事をフランクに楽しむ文化がある。

 いかにも「フレンチ」というあんばいに、前菜やワインとともに楽しむのが本格的なスタイル。とはいえ、これは「おしゃれ感のため」ではない。近場で行なうので、食材を調達しやすく、準備にも時間をかけやすい。だから、ビールをがぶ飲みしながら肉を食らうというよりは、ワイン片手にじっくりと楽しむといった風情になるわけである。

 ネックとなるのは、密集した日本の住宅事情。それに対応して、住宅街の中でも肉が焼けるプレートなどの家電が充実の域に入っている。いわば庭でするホームパーティー的な感覚のフレンチBBQ。郊外で一軒家を構える世帯などには、休日の過ごし方として案外と普及していくかもしれない。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは?
辞書・事典を中心にした知識源から「知りたいこと」にいち早く到達するためのデータベースです。日本語や歴史を深く掘り下げて知識を得られる辞典から、英語だけにとどまらない各外国語辞書や東洋文庫などの叢書まで、あらゆる項目の一括検索が可能です。