都会の行動的な女子たちのあいだで、この夏はホテルの「ナイトプール」がトレンドになったそうだ。昼間は家族連れが目立つプールも、日が暮れたあとはライトアップも美しく独特のムードを醸し出す。夏の遊園地のむちゃくちゃな混雑とは異なる、オトナの空間となるのだ。紫外線を気にしなくてすむところもポイントが高いだろう。

 ビアガーデンやDJブースが併設されるところも多い。プールサイドで優雅にお酒をいただき、こころゆくまで音楽を楽しむ……。中には少し騒がしすぎるプールもあるようだが、おおよそは落ち着いたラグジュアリーな時間が楽しめる。決して安くない価格設定が多いものの、忙しいけれど一定の収入がある女性にしてみれば、比較的気軽に足を運べるプチ贅沢だ。

 9月はまだナイトプールを楽しめるスポットも残っているから、最後の夏の思い出を作りに行くのもいいかもしれない。ただし、開放的な気分になりすぎて、異性と思わぬトラブルにならないよう御用心。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは?
辞書・事典を中心にした知識源から「知りたいこと」にいち早く到達するためのデータベースです。日本語や歴史を深く掘り下げて知識を得られる辞典から、英語だけにとどまらない各外国語辞書や東洋文庫などの叢書まで、あらゆる項目の一括検索が可能です。