ピューディパイは、本名をフェリックス・シェルベリというスウェーデン出身のユーチューバー(YouTuber)。ユーザーを熱狂させる過激なゲームの実況動画で知られる。これだけでは、ゲームに興味がない者からすれば「なぜ旬ワードなのか」と思われそうだが、じつは彼はセレブと言っていい世界的な稼ぎ手だ。2013年8月以降、そのチャンネルはYouTubeで世界一の登録者数を誇る。2016年に雑誌『フォーブス』が発表した調査によれば、その年収は日本円にして約17億円である。

 そんな彼は、フォロワーが5000万人を突破(その達成は目前の段階だった)したらチャンネルを削除すると言いだして大騒ぎになった。本心はわからないが、YouTubeのアルゴリズムが変更され、再生回数が激減したことによる不信感が理由ということだった。そして閉鎖が予告された2016年12月9日、ピューディパイはたしかに明言通りの削除を行なった。が、それはサブチャンネル『Jack septiceye2』だった、というオチがついた。たしかに、メインを閉鎖するとは言っていない。なかなか困ったジョークであった。

 怖いもの知らずで何でも口に出してしまうピューディパイだが、最近は企業との利益関係で牙を失ったとの見方もある。引退をにおわせる発言には、案外と本心が見え隠れしているのではないか。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る