ニンニクの名産地として名高い青森県南部の田子町(たっこまち)には、「みろくの滝」なる名所がある。その名前は弥勒菩薩から来ているとか。ある僧侶が、凶作から民を救おうと菩薩に願ったところ、滝が現れて田んぼを満たしたという伝説が残っているそうだ。

 いま、この滝がネット上でひそかな話題となっていることをご存じだろうか。みろくの滝としてではなく、「スヌーピーの滝」としてだ。こちら、岩肌の凹凸がイヌの横顔に見える。さらに、その端の部分に水が白く流れると「耳」のように見えてくる(ちなみに、この流れの白さから「ソーメンの滝」とも呼ばれるそうだ)。まさに、コミックのスヌーピーを思わせる絵面が現れることになる。

 静かなブナの原生林の中に位置しており、癒しスポットとして年々知名度を増している。これから春を迎えると、散策の人出もさらに増えそうだ。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る