自分たちならではの結婚式を。若いふたりなら大なり小なりそう願うものだろうが、最近では「常識」の範囲を一歩踏み出して、個性が際立った結婚式をプロデュースするビジネスが現れている。できることならやってみたいが、現実的には面倒すぎるというような式を、実際にかたちにする。「コンセプトウェディング」や「オリジナルウェディング」と呼ばれるものだ。

 プロデュースブランド「CRAZY WEDDING(クレイジーウェディング)」は、創業者の山川咲がテレビ番組『情熱大陸』で採り上げられるなど、コンセプトウェディングの代表的な存在である。廃工場を舞台にしたり、ハッピを着た昔ながらのお祭りをモチーフにしたり……。カップルが思い描く幸せのイメージは多種多様。それを完全オーダーメイドで実現させる。ジミ婚が支持を受ける一方で、どうせお金をかけるなら、そのイベントごとを思い切り楽しもうとする層もいるということだ。日常に忙殺される世の中で、すてきな夢を見せてくれるビジネスともいえよう。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約2万冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る