東京オリンピックを前に、外国人観光客が増えているのはよく報道されるところだ。その一方で、人気が集まるのは当然にして「これぞニッポン」なわかりやすいスポットである。特に「成田空港で東京に→箱根・富士山→京都→大阪、関空で帰国する」とめぐる旅程は、観光業界で「ゴールデンルート」と呼ばれている。短期間のうちに日本を満喫したい観光客のあいだで、もはや定番のコースになりつつあるようだ。

 もちろん、日本は多様な文化と自然環境を持ち、その魅力は四季によっても変わる。ゴールデンルート以外の観光地の魅力をアピールしていくことが、観光立国のカギとなるだろう。さいわいなことに、動画サイトなどネット上で大都市圏以外の良さを語る、コアな日本マニアも増えている。近未来的な大都市から電車一本で行き着く古い町並みに、外国人はふしぎな感慨を覚えるらしい。ともあれまずはわれわれ自身が、ニッポンならではの地方の良さを再確認するべきではないだろうか。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る