糖質制限が基本的なダイエットのキーワードになってしまった昨今(再三このコーナーで触れているが、炭水化物をまったく摂らないことには栄養学的に異論も多いので注意されたし)、おからやこんにゃくで製造した麺など、代替となる食品が注目されている。この流れでブレイクのきざしが語られているのが、「クラウドブレッド」である。

 小麦系の食品を食べない「グルテンフリー」派の欧米人のあいだで、クラウドブレッドはすでに確固たる地位を築いている。基本的にタマゴとクリームチーズ、ベーキングパウダーだけで作るパンで、小麦粉をまったく使わない。発酵の段階を踏まず、比較的気軽に作れるというところもポイントが高いだろう。「クラウド(雲)」という名称は、そのふわふわとした生地の状態から来ている。

 日本ではサンドイッチやパンケーキのイメージで食べられることが多い。こうしたレシピが写真映えするので、SNS上ではそれなりに拡散しているが、一般的な浸透度はまだこれからといった状況のようである。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約2万冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る