化学兵器とは文字通り、化学薬品を使って製造される兵器。神経に作用したり、窒息させたり、あるいは皮膚をただれさせたりするなどして、人間を殺傷する。核兵器とともに大量破壊兵器と位置付けられている。

 古くは第一次世界大戦中の東部戦線でドイツ軍がロシア軍に大規模使用したことで知られる。具体的には北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏の殺害に使われた「VX」や、オウム真理教が製造した「サリン」、内戦が続くイラクで使われた「マスタードガス」「塩素ガス」などがそうだ。

 その特徴はわずかな量でも大きな殺傷力を持つことだ。そのため、化学兵器の使用、生産、開発、貯蔵は化学兵器禁止条約で禁止されている。ただ極秘裏に貯蔵していると見られている国がある。最近使用したと報じられたシリア・アサド政権はこの禁止条約に2013年に加盟している。

 また北朝鮮は条約に未署名である。韓国政府の推定によると、北朝鮮は、VXやサリンなどを2500~5000トン保有しているという。安倍晋三首相も2017年4月、国会の質疑で北朝鮮のミサイル開発に関連し、「(化学兵器の)サリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」と指摘した。

 韓国政府によると北朝鮮は炭疽(たんそ)菌など生物兵器も保有しているとされる。核兵器、ミサイル開発と併せて警戒を怠ってはならない。
   

   

マンデー政経塾 / 板津久作   


板津久作(いたづ・きゅうさく)
月曜日「マンデー政経塾」担当。政治ジャーナリスト。永田町取材歴は20年。ただいま、糖質制限ダイエットに挑戦中。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約2万冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る