今年1月からのクールで放送されたアニメ、「けもフレ」こと『けものフレンズ』。野生動物が少女の姿になったキャラクターたちの活躍、と内容を説明すれば、いかにも視聴者を選ぶ印象を受けるかもしれない。だが、どこか大人にとっての「懐かしさ」をおぼえる作風、クライマックスにおける熱い展開で、各方面から支持を受けた。放送終了後も評価の声がやまない。

 この作品でヒロインとなったのが「サーバルちゃん」。サーバルといえば、ヒョウやチーターと同じくアフリカの大地に棲むネコ科の動物。その体躯のしなやかさや、とりわけ大きな耳が特徴だ。俗に「サバンナのスーパーモデル」と呼ばれることもある。毛皮が美しいことから、密猟するハンターも後を絶たないという。

 決して知名度は高くなかったはずだが、いまやスター動物への仲間入り。南幅俊輔(みなみはば・しゅんすけ)氏の写真集『サーバルパーク』(マガジン・マガジン)はベストセラーになった。また、放送以前からサーバルを飼育していた全国各地の動物園、たとえば東京の多摩動物公園や羽村市動物公園 、愛知の豊橋総合動植物公園(愛称のんほいパーク)などは、思わぬ集客の恩恵を受けたようである。この人気はしばらく続きそうだ。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る