「有りか無しか?」の問いに対し、「有り」or「無し」の二択ではなく、もう少々微妙な言い回しを加えることによって、選択肢を増やした若者特有のコミュニケーション術。「○○」部分に「あり」か「なし」を入れることによって四択が可能となる。

ありよりのあり:「超あり!」の意味。「あり」の最上級。

なしよりのあり:「できれば“なし”にしたいけど、まあ“あり”かな…?」的なニュアンス。最終結論としては「あり」。

ありよりのなし:「できれば“あり”にしたいけど、まあ“なし”かな…?」的なニュアンス。最終結論としては「なし」。

なしよりのなし:「断固なし!」の意味。「なし」の最上級。

 これを仮に「女性がする男の品定め」に当てはめるなら、「なしよりのあり」と「ありよりのなし」のランク付け(?)が非常にむずかしい。「イケメンだけど、遊ばれそうだからチョット…(=ありよりのなし)」「見た目は冴えないけど、イイヒトっぽくてキチンとした会社にも勤めているから結婚相手には…(=なしよりのあり)」みたいな感じだろうか?

 あと、やはり若者のあいだで昨今流通しているネットスラングで「微レ存(びれそん)」というのもあるが、これは「微粒子レベルで存在している」の略で、「限りなく低いけど可能性はゼロじゃないこと」を匂わせるとき、すなわち「可能性有りか無しか」の明言を避ける際に使用される。「さすがに略しすぎだろ!」と筆者としてはツッコミを入れたいところだが……(笑)?
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る