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手玉遊びに用いる鞠、または歌にあわせてそれをつく鞠遊び。丸めた綿やハマグリの殻、ぜんまい、いもがら、こんにゃく玉、山繭、砂、小鈴などを芯(しん)にして、その上を布に五色の絹糸や綿糸でかがったものを糸鞠(かがり鞠)といい、江戸時代から少女の遊び道具として発達した。芯にいろいろなものを入れたのは、鞠に弾力性をもたせるためで、なかにはかわいらしい音を出すようにくふうしたものもある。表面の綾糸(あやいと)の巻き方によって、ウメ、キク、ボタン、カエデなどさまざまな模様がある。
鞠の歴史は古く、まず蹴鞠(けまり)(皮製)が古代中国の唐から奈良時代に渡来し、平安時代以後は京都の公卿(くぎょう)階級中心の遊びとして行われた。やがて足を用いるかわりに手を使って遊ぶ手鞠遊びが生まれたが、古くは手玉式に手鞠を高く投げ上げ、それを地面に落とさぬように受け止める遊びで、この曲芸を生業(なりわい)とする品玉遣(しなだまつか)いという旅の遊芸人も現れた。弾力性のある木綿(もめん)綿の普及につれて、床面について遊ぶ手鞠に変わり、少女の玩具(がんぐ)となった。正月に少女の玩具としてお年玉に贈答され、また図柄のめでたさから飾り物にも用いられた。最近では旧城下町などで観光用手芸品として復活し、室内アクセサリーなどにも応用されている。現在、青森県八戸(はちのへ)市のくけ鞠、山形県鶴岡市の御殿鞠、鹿児島市の金助鞠などが郷土玩具としてみられる。なお、糸鞠にかわってゴム製の鞠が登場、年中の遊びとなったのは明治以後である。
[斎藤良輔]