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国史大辞典
本能寺の変
ほんのうじのへん
天正十年(一五八二)六月二日、明智光秀が京都四条西洞院の本能寺に織田信長を急襲して自刃させた反逆事件。備中高松城を囲んでいた豊臣秀吉からの戦況報告で織田・毛利両軍の全面的対決を決意した信長は五月十七日、徳川家康の供応にあたっていた光秀にも出陣を命じた。すぐに光秀は本拠近江坂本城に帰り二十六日坂本を発して居城丹波亀山に入り、二十七日愛宕山に参籠して二度、三度まで神籤(みくじ)をとり、翌日連歌師里村紹巴らと連歌を興行したという。同日亀山に帰城。信長は二十九日安土をたって上洛、本能寺に宿した。六月一日夜十時ごろ光秀は一万三千の軍を率いて出陣、信頼する老臣に本意を告げ老ノ坂を下って桂川を渡り、二日明け方に本能寺を囲んだ。信長は一日夜を茶会や囲碁ですごし深夜就寝したが、騒がしい物音で目覚め当初は下々の者の喧嘩と思っていたところ鉄砲の音ではじめて光秀の襲撃を知り、信長みずから弓をとり槍をもち森蘭丸ら近臣と防戦のすえ火中で自刃した。五月二十一日に上洛していた信長の長子信忠も一日深夜に本能寺から室町薬師寺町の妙覚寺の宿所に帰り、二日朝京都所司代村井貞勝の通報で襲撃を知り本能寺に入ろうとしたができず、勘解由小路室町にある皇太子誠仁親王の二条御所にこもり、親王父子を禁裏へ移し防戦のすえ自殺した。光秀は京都にいた信長の残党を捜索し、毛利・上杉氏など敵方に信長の死を通報して信長の部将を牽制させ、同時に信長の部将に誘降をすすめた。午後二時ごろに京都をたって近江に向かったが、瀬田城主山岡景隆が瀬田橋を焼いたのでいったん坂本に行き、五日安土を占領、八日再び坂本に帰城。九日公家衆の出迎えをうけて京都に入り禁中・公家・五山・京都町衆らの人心掌握につとめた。しかし細川藤孝父子・筒井順慶・摂津の諸部将らは予期に反して呼応せず、しかも秀吉が毛利氏と講和して迅速に兵をかえし織田信孝・丹羽長秀と提携したので光秀の計画はまったく齟齬(そご)し十三日山崎の戦で敗走、土民に殺された。光秀謀反の原因には怨恨説・陰謀露顕説・保身説・政権奪取説・武士の面目説などあるが、いずれも唯一の原因とみなすべき論拠はなく、逆にこれらをすべて否定し去る確証もない。ただ確実なのは信長の主要部将のすべてが四周に出て敵軍と対しており、信長父子だけがほとんど無防備な状態で京都におり、光秀の軍勢だけが京都周辺にいたという絶好の機会に決行されたことである。正確で基本的な史料として日記・記録類に『言経卿記』『兼見卿記』『多聞院日記』『天王寺屋会記』『家忠日記』があるが、あまり詳しい記事はない。ほぼ同時記録である『蓮成院記録』はいくぶん詳しい。『多聞院日記』には英俊の感慨も記され当時の人心の動きが察せられる。『兼見卿記』の天正十年分は正月から六月十二日で終っているものと十二月まで完備しているものと二冊あるが、後者は書き直したものと思われる。事件の性格上、正確な臨場的な詳細な記録は無理であり、いくぶん正確さを欠くにしても戦記類その他によらざるをえない。太田牛一の池田家本『信長公記』には信長の自殺時までそばにいて様子を見て退去した女どもが物語ったとしている。二条御所については根拠をあげていない。信忠を介錯した鎌田新介(五左衛門)は逃亡しているので詳細を知りえたのであろうか。ルイス=フロイスの『イエズス会日本年報追加』も詳細であるが、信長の死後二条御所で戦った黒人奴隷は殺されず解放されているので、それによったのであろうか。討死衆も『金森家過去帳』、『洛陽阿弥陀寺過去帳』、清洲町後藤銑一蔵『過去帳』によって知られるが、人数・氏名に差異がある。場所も確定し難かったらしく『信長公記』の同じ自筆本でも建勲神社本(重要文化財)と池田家本(同)では違いがみられる。本来、機微に属してわかるはずのないことは風聞によったらしい。光秀に叛意を告げられた老臣名や数も建勲神社本では四名、池田家本では五名、『イエズス会日本年報追加』は四名、『当代記』は五名とし、老ノ坂から京都へ向かうとき、兵士に西国へ出陣の軍勢を信長の御覧に入れるためとの揚言は『蓮成院記録』『イエズス会日本年報追加』『当代記』などがとっている。愛宕山での連歌の光秀発句も建勲神社本では「ときは今あめが下知る五月哉」とし、池田家本は「下なる」として後の秀吉の糾明と紹巴の弁解話の存在をうかがわせている。『信長記』は謀反の原因を記していないが、『総見記』、『豊鑑』、『秀吉事記』、フロイス『日本史』などになると原因をとりあげ、末書の『武功夜話』『甲陽軍鑑』『細川家記』『老人雑話』『林鐘談』『明智軍記』『柏崎物語』『筒井家記』『続武者物語』『義残後覚』『落穂雑談一言集』など俗書になるほど推測たくましくとりあげている。『細川文書』の光秀自筆「覚」をはじめ文書には六月二日以後の光秀や織田諸将の動きを伝えるものはかなりある。→明智光秀(あけちみつひで),→山崎の戦(やまざきのたたかい)
[参考文献]
高柳光寿『本能寺の変・山崎の戦』、同『明智光秀』(『人物叢書』一)、桑田忠親『明智光秀』、岩沢愿彦「本能寺の変拾遺―『日々記』所収天正十年夏記について―」(『歴史地理』九一ノ四)、桑原三郎「本能寺の変の一起因―信長と光秀の勢力軋轢について―」(同七三ノ三)、小酒井儀三「本能寺の変に就いて」(『歴史と地理』五ノ五・六ノ一)
(小島 広次)

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