日国友の会



現在「会員登録」「お問い合わせ」は休止しております。ご不便をおかけしますがご了承ください。(2024年3月28日)

はれる【貼】

読者カード 項目 2017年02月14日 公開

2017年02月14日 すまじさん投稿

用例:貼れないカイロ(アイリス)
『カイロの外袋』 年
語釈:〔自ラ下一〕「はる(貼)」の可能動詞。貼ることができる。

コメント:貼れる で可能動詞で下一段活用と考えていいのでしょうか。貼らないカイロのカイロも販売されており、貼らないカイロと貼れないカイロが混在しているようです。こんなのを投稿しても良いのでしょうか。

編集部:五段動詞は規則的に可能動詞を作れるので、基本的には見出しにたてません。同じ語形で異なる意味があったり、あるいは可能動詞から独特の意味が生じた場合に見出しを立てるようにしています。

ご投稿いただく例は基本的には文献からのものをお願いしています。とはいえ、インターネットはもちろん、テレビや映画やラジオでも、街で見かけた広告であれ標識であれなにか引っかかることばがあればご紹介ください。ただし、だれもがそれを確認できるような具体的な情報が必要です。カイロならばどの会社の製品か、それを見たのはいつか、そのものと場所と時間を特定できるような情報があるといいですね。それをもとに他の方が意外な文献から用例を見つけてくれるかもしれません。

著書・作品名:カイロの外袋

媒体形式:その他

刊行年(月日):年

著者・作者:

掲載ページなど:

発行元: