日国友の会



現在「会員登録」「お問い合わせ」は休止しております。ご不便をおかけしますがご了承ください。(2024年3月28日)

たいざんめいどうしてねずみいっぴき【泰山鳴動して鼠一匹】

読者カード 用例 2018年04月22日 公開

2018年04月22日 江東遊民さん投稿

用例:「赤耀館(せきようかん)事件」と言えば、昨年起った泰山鳴動して鼠一匹といった風の、一見詰らない事件であった。
『赤耀館事件の真相』 1929年 海野十三
語釈:「たいざん(大山)鳴動(めいどう)して鼠一匹(ねずみいっぴき)」に同じ。

コメント:2版には、「泰山鳴動…」の用例がないので。青空文庫の書誌によれば、初出は、「新青年」博文館、1929(昭和4)年10月号とある。ほかに、中里介山『大菩薩峠』(1913−41)に、「なんだ、泰山鳴動(たいざんめいどう)もせずに鼠一匹」という例があり、下村湖人『次郎物語』(1947)に「泰山鳴動して鼠一疋も出なかったね」などがある。むかし、新宿区役所の近くに国語・国文の先生方がよく顔を出したスナック「泰山木」があるが、これはアメリカ原産の植物に由来するので、中国の「泰山」とは直接の関係はない。この植物は「大山木」とも書くようです。

編集部:第2版では、「大山鳴動して鼠一匹」の補注に〈「大山」を「泰山」とも書く〉としてありますが、「泰山鳴動…」の例を添えることができませんでした。

著書・作品名:赤耀館事件の真相

媒体形式:その他

刊行年(月日):1929年

著者・作者:海野十三

掲載ページなど:青空文庫〔『海野十三全集 第1巻 遺言状放送』、1990〕

発行元:三一書房