日国友の会



現在「会員登録」「お問い合わせ」は休止しております。ご不便をおかけしますがご了承ください。(2024年3月28日)

いえでん【家電】

読者カード 項目 2021年03月21日 公開

2021年03月21日 ぽんちさん投稿

用例: 「家電(イエデン)」PHSや携帯電話、ポケベルを持っていないため、もしくは相手の番号を知らないため、仕方なく家に直接電話すること。高校生にとってPHSなどの携帯端末は、〈中略〉重要な道具。だから、持っていなかったり、連絡を取りたい女の子のポケベルの番号を知らなかったりすると、「えー、おまえ家電(イエデン)なの」なんて友達にバカにされ、ちょっとカッコ悪いらしい。
『産経新聞(東京朝刊)』 1996年12月7日
語釈:〔名〕(家の電話の意)俗に、自宅にある固定電話のこと。また、(携帯電話から)自宅に電話をかけること。「家族割引のほかに、家電が無料になる」〔cf.『デジタル大辞泉』@JapanKnowledge〕

コメント:2版に見出しがないので。新聞記事検索ではこれがいちばん古い。トレンドチャート・コトバという欄で取り上げられている。

編集部:2版では、立項されませんでした。文脈で分かるとはいえ「かでん」とも読みますから、読みが明示されている用例は貴重ですね。

著書・作品名:産経新聞(東京朝刊)

媒体形式:新聞・広報・官報

刊行年(月日):1996年12月7日

著者・作者:

掲載ページなど:25ページ(第2東京)

発行元:産経新聞社