日国友の会



現在「会員登録」「お問い合わせ」は休止しております。ご不便をおかけしますがご了承ください。(2024年3月28日)

エリンバー

読者カード 項目 2023年02月25日 公開

2021年12月30日 ubiAさん投稿

用例:彼等は52%の鐵と36%のニッケルと12%のクロームとの合金でエリンヴァール(Elinnvar)と稱するものを用ゐた。
『地球物理学』 1933年 寺田寅彦
語釈:〔名〕(英 elinvar)室温付近で弾性率の温度による変化がきわめて少ない合金。鉄にニッケル(約35%)とクロム(約10%)を加えたもの。この種の合金の弾性率は1℃当り1000分の1%程度しか変わらない(鉄の30分の1)。温度が変わっても、ばね特性がほとんど変わらないので、機械時計などのぜんまい用材料として用いられる。(日本大百科全書(ニッポニカ)「エリンバー」)

コメント:項目が載っていないようなので。表記が異なる例ですが。『地球物理学』 大正四年二月十五日發行 (文會堂書店)には載っていないようで、採集した本の後記6ページに「「地球物理學」は、著者が大正四年二月に發表した著書を昭和八年に改訂して岩波全書の一冊として發表されたものである。(中略)從つて舊版「地球物理學」(大正四年文會堂發行)は本全集には收められない。本卷に收めたものは岩波全書本にある索引を省略した。」とあり、改訂で増補されたのだろうと思われますので、昭和八年の例としています。

編集部:第2版では、立項されませんでした。

著書・作品名:地球物理学

媒体形式:単行本

刊行年(月日):1933年

著者・作者:寺田寅彦

掲載ページなど:391ページ本文13行目〔『寺田寅彦全集第八巻』、一九五〇年一二月五日 第一刷発行 一九八六年三月五日 第二刷〕

発行元:岩波書店