いま、いかにも男性的な存在であるところの「ふんどし」が、かわいいデザインに進化して女性たちのあいだで好評だ。愛用者たちは「ふんどし女子」と呼ばれている。一日中履いているというのは少数派で、就寝時のアイテムとして認識されているようだ。ゴムの締めつけがないので、リラックスして安眠できる。また、血液やリンパの流れを邪魔せず、女性ならではの冷え性対策にも効果が見られるという。念のため、「Tバック」になっている、時代劇の六尺ふんどしのイメージとは違い、お尻は包まれている。

 人気のブランドは、有限会社プラスチャーミングが展開している「SHAREFUN(しゃれふん)」。「おしゃれなふんどし」から来ており、カラーも豊富だ。芸能人の愛用者も多く、ワイドショーなどメディアで紹介される機会も多い。SHAREFUNは男女を問わないブランドだが、女性ふんどしの専門店「aifun(アイフン)」も登場した。「ステテコ」など、若者のあいだで「和」の装いが復権している昨今、「ふんどし女子」も案外と定着するかもしれない。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る