「グランピング」はグラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)から来ている言葉で、単純に言えば「贅沢なキャンプ」のことだ。キャンプは都会の喧噪から離れてリフレッシュできる場だが、慣れていない者にとってテントは過ごしにくいし、そもそも組み立てるのが面倒だ。トイレやシャワーが不便なのも困る。ならば、自然環境の中にホテルのような部屋を持ち込み、純粋にリゾート気分を楽しみたい……。「不自由さ」もまたよしとするキャンプの醍醐味をいったんおいて、快適さを志向するレジャーなのである。

 アメリカなどで人気に火がつき、最近は日本でも楽しめるキャンプ場が増えた。三重県の「伊勢志摩エバーグレイズ」、静岡県の「アイランドキャンプヴィラ」、山梨県の「花の森オートキャンピア」などは代表的な施設。都心のバーベキュースポットとして人気の「WILDMAGIC」でも、グランピングキャビンを用意している。

 実際に体験してみると、食事の後片づけまでしてくれるグランピングの施設は、正直かなりラクである。それでいて「キャンプ」としての感覚は損なわれていない。子連れの家族には安全面からもうってつけのスポットだろう。この夏、ますます人気を集めそうなスタイルである。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る