TBS系のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(略「逃げ恥」)のエンディングに流れる、主演男優でもある星野源(ほしの・げん)が作詞作曲を手掛けた『恋』という曲に合わせ、「ガッキー」こと新垣結衣(あらがき・ゆい)が共演者と一緒に踊るダンスのこと。

 「ダンスは習ったこともないし、本来は苦手分野」と、みずから告白する新垣がちょっとはにかみながらも懸命に踊る姿が、老若男女のハートを鷲づかみ。「ガッキー可愛すぎ!」……ほか諸々の賞賛の声で、ピコ太郎に負けず劣らずの勢いで、ネット上が大騒ぎになっている。

 過去のポッキーCMの大ブレイクからもおわかりだろうが、「ガッキーダンス」はメディア側にとっての飛車角にも匹敵する、いわゆる“飛び道具”のようなものであり、この“テッパン”なエンディングが、ドラマ本編の高評価にまで少なからずの貢献を果たしているのは言うまでもない。

 これからの忘年会シーズン、一般社会においても二次会のカラオケあたりでは、酔いにまかせた女子たちの「なんちゃって恋ダンス」が方々で披露されまくることが予測されるが、「ダンスが下手」「テレ」「笑顔」「でもクソ真面目に最後まで躍り通す」……といったポイントだけは押さえておいてもらいたい。中途半端な姿勢で挑む「恋ダンス」ほどサムいパフォーマンスはない、ということをお忘れなく……?
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは?
辞書・事典を中心にした知識源から「知りたいこと」にいち早く到達するためのデータベースです。日本語や歴史を深く掘り下げて知識を得られる辞典から、英語だけにとどまらない各外国語辞書や東洋文庫などの叢書まで、あらゆる項目の一括検索が可能です。