1:A○B48をはじめとする劇場型アイドルが行なう、ファン密着スタイルのセールスプロモーションの一環である握手会で、お目当てのアイドルの手を握ったまま、制限時間を過ぎても(通常は一握手5秒ほど。全国レベルの売れっ子アイドルだと2秒ほどだとも言われている)、なかなかその場を離れようとしない、粘着質で未練がましいファンをやんわり強引に引きはがすこと。そして、その「はがし」を担当する握手会運営側のスタッフのことを「はがし屋」と呼ぶ。
2:合コンなどで、男子が盛り上がった勢いで撮影した相手女子とのツーショット写メを見て、「この子、メイク盛りすぎ!」だとか「この子の谷間、ヌーブラ。実際はBカップの貧乳!」といった、女子が自身に施す合コン仕様の“鎧(よろい)”を引きはがして素っ裸にするような冷静な判断をくだすこと。そして、そんな身も蓋もない審査結果を容赦なく男子にレクチャーしてくれる女友達のことを「はがし屋」と呼ぶ。
性格の悪さは否めないが、原則として薄暗い小洒落た店で行なわれることの多い合コンで、相手に本来の素材を大幅に上回る容姿評価の得点を付けてしまいがちな純朴男子にとっては救世主的な存在といえる。