TBSの人気コンテンツ『SASUKE』。もともとはスポーツ系番組『筋肉番付』の競技として登場したが、やがて独立したスペシャルに。難攻不落の関門を、優れた身体能力で突破しようとする100人の挑戦者たちのサバイバルは、高視聴率を連発していた。しかし近年は往時の勢いがなく、数字が10%を割ることもしばしば。制作会社の倒産もあって存続が危ぶまれたものの、2012年末に『SASUKE RISING』として再始動を果たしている。
 この『SASUKE』、いまや日本よりも海外で絶大な人気を誇る。特に全米での人気は、日本のマスコミでもとりあげられる機会が多い。アメリカのケーブル局「G4」が『SASUKE』を放送するにあたって命名したのが『Ninja Warrior(ニンジャ・ウォリアー)』。「サスケ」よりバタくさいネーミングセンスがよかったのかわからないが、全米が熱狂する高視聴率番組になったのだ。現在ではアメリカの4大ネットワークの一角をなすNBCも参入するコンテンツとなっている。「ゲーム番組」は世界中にあるが、非情な難易度設定、ストイックな挑戦者たちの姿など、「過剰」なところがウケているようだ。


 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは 辞書・事典を中心にした知識源から知りたいことにいち早く到達するためのデータベースです。 収録辞書・事典80以上 総項目数480万以上 総文字数16億

ジャパンナレッジは約1900冊以上(総額850万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。 (2024年5月時点)

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る