スコッチウイスキーで知られる英国・スコットランドで2014年9月、英国から独立するか、しないかを決める住民投票が行なわれた。国際社会が注目する中、独立反対派が55%を獲得。45%の賛成派を押し切り、スコットランドは独立しないことになった。

 英国の正式な国名は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。スコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドの4地方で構成している。スコットランドは1707年まで独立国だった。中心都市はエディンバラで、面積は約8万平方キロメートル。だいたい北海道とおなじぐらいの広さだ。著名な出身者には俳優のショーン・コネリー、『ハリー・ポッター』の著者、J・K・ローリング、ブラウン前英国首相らがいる。

 それにしてもなぜ、独立に向けた動きが起こったのか。

 かつて独立国だった誇りと「支配国・イングランド」への反抗心があるのはいうまでもない。社会保障や福祉や経済的な側面における不満もある。スコットランドには北海油田があるが、そこからの収入は地域に思うように還元されておらず、住民の間に「英国から独立し、新政府には油田収入を使って経済を立て直してほしい」「油田収入で北欧諸国のような福祉の充実を図ってほしい」といった思いもあるという。

 ただ、英国の国内総生産(GDP)の1割弱のスコットランドが独立すれば、英国経済が混乱するのは必至。スコットランドには核ミサイルを搭載した原子力潜水艦の母港もあり、安全保障上の懸念も浮上し、国連常任理事国でもある英国はその国際的地位を失う可能性もある。そのため、英国のキャメロン政権は投票を前に課税権限のさらなる移譲を約束するなど、独立派に大幅に譲歩し、やっと独立を回避した。
   

   

マンデー政経塾 / 板津久作   


板津久作(いたづ・きゅうさく)
月曜日「マンデー政経塾」担当。政治ジャーナリスト。永田町取材歴は20年。ただいま、糖質制限ダイエットに挑戦中。
ジャパンナレッジとは 辞書・事典を中心にした知識源から知りたいことにいち早く到達するためのデータベースです。 収録辞書・事典80以上 総項目数480万以上 総文字数16億

ジャパンナレッジは約1900冊以上(総額850万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。 (2024年5月時点)

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る