少女マンガに欠かせないシチュエーション「壁ドン」。ヒロインを壁際に寄せて「ドン」と手をつき、逃げられないようにする。現実社会では草食系全盛の昨今、押しの強さにときめいてしまう……という解説がよくされるが、実はこの言葉、ネット用語としてまったく違った意味で使われていた。アパートで隣の部屋がうるさいときに、抗議の意味で壁を「ドン」と叩く、というのが本来の用法なのだ。

 「壁ドン」と同様に、女子を床に押し倒す「床ドン」という言葉もある。これもまた、ネット界では別の意味だった。二階の部屋にいる「引きこもり」が、下の階の親に向かって床を蹴ったり叩いたりする。「いらついている」「腹が減った」などとアピールするための問題行動が「床ドン」であり、恋愛のドキドキ感とはずいぶん縁遠いことである。

 ちなみに、壁ドンの進化形として、壁際に追い込んだ女子の足のあいだに自分の足を差し挟む「股ドン」もある。壁ドン、床ドン、股ドン……、いずれも二次元のイケメンならば許されるかといったところで、実際の恋愛に取り入れるのはハードルが高そう。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは 辞書・事典を中心にした知識源から知りたいことにいち早く到達するためのデータベースです。 収録辞書・事典80以上 総項目数480万以上 総文字数16億

ジャパンナレッジは約1900冊以上(総額850万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。 (2024年5月時点)

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る