料理やお洒落やスキンケアほか、従来は女性が行ない、得意とされてきた領域の力が備わっている男性のこと。

 草食男子・弁当男子・日傘男子……なんでもケツに「男子」を付ければ流行語大賞の候補になってしまうような風潮は今に始まったわけではないが、そのポイントは「どことなく軟弱な響きを持つ『男子』の上に乗せる単語は、女性的なニュアンスを含んでいるもののほうがよりしっくりと来る」ことであるのは言うまでもない。

 その意味で「女子力」とは、これまで数々のヒット「~男子」が生まれてきたなか、もっとも総括的な単語であり、「コレを言われちゃあ、もう次がない」究極のキラータームなのではないか、と筆者は考える。「~男子」ブームもいよいよ終焉に近づいてきているというわけだ。

 では、その「男子」に続くトレンドワードの候補を挙げてみると……? 普通に考えてみると「野郎」あたりに落ち着くのだが、圧倒的に男性的なニュアンスを含んでいるがため、今の時流にはマッチしなさそうで、残念ながら筆者の自宅近所にある「野郎ラーメン」くらいしか思いつかないのが現状だ。

[反意語] 男子力女子
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは 辞書・事典を中心にした知識源から知りたいことにいち早く到達するためのデータベースです。 収録辞書・事典80以上 総項目数480万以上 総文字数16億

ジャパンナレッジは約1900冊以上(総額850万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。 (2024年5月時点)

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る