女子中高生をはじめとする、SNSを利用する若い女性たちのあいだで只今大流行しているポーズのこと。両手の親指と人差し指で矢印をつくり、泣いている顔文字「(T_T)」のような形にする。発祥は、Youtube視聴回数で「ピコ太郎超え」を誇る韓国の9人組女性グループ『TWICE(トゥワイス)』で、彼女たちの楽曲「TT」の振り付けの中に、このポーズが存在する……らしい。

 次から次へと写メに収める自分の可愛らしさをアピールするポーズを、躍起となってあちらこちらから引っ張ってくる女子中高生だが、このポーズの手つきは、中指を立てて内側に90度入れたら「フレミングの法則」のソレにも酷似するので、ついでに“理科の勉強”もしてもらえたら幸いである。

 ちなみに、韓国の女性グループは、日本のアイドルグループと比べ、かならず“可愛さ”だけじゃなく“セクシーさ”も加味されていると感じるのは筆者だけであろうか? 「脱カマトト」ゆえ、下手なことをすればすぐ叩かれてしまいがちなSNS上においても、女性が安心して真似しやすいのだろう。逆に言えば、ここらあたりに「日本のアイドルグループからは女性にウケるポーズが生まれない」要因が潜んでいるのかもしれない。

 TWICEはまだ日本デビューを果たしていない(編集部注:2017年6月下旬にはアルバム『#TWICE』で日本デビュー予定)と聞くが、いずれにせよ『少女時代』や『KARA』以来、なりを潜めている“韓流女性アイドルブーム”再来の兆しがプンプンと漂ってくるムーブメントである。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る