ジャパンナレッジNEWS

辞書に関係あることも ないことも ごった煮でお届けする 公式だけどオフィシャル感のない スタッフブログ的サイト。登録いただければ メールでもお送りします。
ジャパンナレッジ会員ならナレッジサーチャー(ジャパンナレッジ簡易検索)使えます。

続、出雲編

2021-11-19

前回、どこまで書いたっけと思い、読み返していました。

予想外の展開って何書こうと思ったんだっけ......。

まぁいいか。

出雲市駅に到着ということで、ひとまず出雲大社を目指しました。
出雲市駅から出雲大社まで電車で乗り換え含めだいたい30分ほど。
のどかな風景を眺めながら電車に揺られます。

その電車の中で出雲大社についてジャパンナレッジで検索したのですが、縁結びで有名なとこなんですね(笑)
縁結びといえば出雲大社っちゅうくらい有名だそうですが、知りませんでした(恥)

出雲大社の参道は下り坂になっていて、これはなかなか珍しいのだそう。この参道が随分長く感じました。
大きなしめ縄に数々のウサギの像など、2時間ほど出雲大社を探索し、近くのスタバへ。
とにかく暑い日だったので休憩したかったのです。
近辺のお土産屋も軽く見たし、なんだかやることないなぁ〜と考えていたのが、14時頃。
近くにワイナリーがあったり、神様が降り立つ稲佐の浜があったりとそれなりに見どころはあるのですが、なんだかサンライズで満たされてしまったのでどうしよ〜。

温泉にでも浸かるか〜!
てかサウナはいりて〜。

ということで、検索。
近くにない!
あ、出雲市駅の近くにスーパー銭湯ならある!サウナもある!よし!
ここで時間潰そう!
旅先で時間潰すってどうゆうこっちゃ。

バスで出雲市駅まで行き、空港行きのバスの時間を確認しいざ、サウナへ!
旅の疲れが一気にほぐれていくのを感じながらゆっくりできたのでした。

空港で軽くご飯食べて少し時間を潰し、いざ搭乗口へ。
なんと1時間半で羽田に到着。
行きは12時間、帰りは1時間半。
楽だな〜と思いましたが、次回は帰りもサンライズに乗ろうと思ったのでした。

2021-11-19 written by アライ
サンライズ出雲は岡山県で四国方面に分かれるサンライズ瀬戸というのもあるのですが、そっち方面も乗ってみたいと思いました。