知識の泉へ

なるほど・ザ・ジャパンナレッジ

 

世界文学大事典!

 
2014/09/08改訂

“世界”文学大事典!

「文学は人生!世界文学大辞典」「総項目数16600余(2010年現在)」「この事典の凄いところは欧米だけでなく、アジアやアフリカイスラム圏も網羅されているんだ」「まさに世界の名にふさわしいわね」「執筆者は専門家の先生たち」「あ、この記事を書いている人、この作家の本を訳した人だ!」「世界文学大事典では全文検索が活躍しまくり」「作品名で検索結果が0のときは全文検索を!作品名で見出しになってなくても作家のところに書いてあるのね。

歴史と地理と文学と

「さっきも言った通りたくさんの国の人がいるので国名で全文検索も面白い」「後方一致で「文学」を調べると何文学があるか一覧できるよ」「さらにオススメなのが……」「なになに?」「歴史的事件で調べること!」「フランス革命やロシア革命などの革命、ヴェトナム戦争や第二次世界大戦などの戦争で全文検索をかけてごらん。文学と歴史が互いに影響しあっていることがわかると思う」「そうか、土地と歴史の両方から俯瞰できるのか…」「国と事件を組み合わせてもいいね!」「そうなると日本が入ってないのが惜しい。いっぺんに検索したいよねぇ」

ほかのコンテンツと組み合わせる!

「チッチッチ」「なによ?」「君の使っているこのサイトの特色は?」「たくさんのコンテンツとワンルック検索……あ」「そう!コンテンツを組み合わせられるんだ」「だから「日本人名大辞典」と「世界文学大事典」だけを選んで「プロレタリア文学」で全文検索するとかね」「アジア系に興味のある人は東洋文庫も要チェック!そのものズバリの本が入っていることもあるぞ!」「えぇー!?すごーい!!」

※1 表記の揺れ

世界文学大事典では、ベトナムをヴェトナム、第二次世界大戦を第二次大戦と表記しています。このように、辞書やコンテンツごとに表記に揺れがあります。

特定の辞書で、どう表記されているかを調べるときは、

  • 思いつく限り入力してみる
  • 絶対その言葉が本文に入る言葉で検索する。
  • 検索文字列を減らす。(ex.第二次世界大戦→第二次or大戦)

などのやり方を試してください。

表記の違う辞書同士でワンルックしたいときは“OR”を使いましょう。


※2 東洋文庫について

平凡社「東洋文庫」は、日本、中国、インド、イスラム圏の価値ある書物を収録しています。

また、例によって表記の揺れがあるので、検索するときは書名のほか、作者名でも検索すると良いでしょう。

ジャパンナレッジでは692冊の東洋文庫を収録しています。(2014年9月現在)


※ 世界文学大事典は「JKパーソナル+R」のみでご利用いただけます


◆検索例

・「フランス革命」全文検索

・「ロシア革命」全文検索

・「ヴェトナム戦争」全文検索

・「第二次大戦」全文検索


◆関連リンク

ジャパンナレッジ連載:ニッポン書物遺産 世界文学大事典編

コンテンツ案内:世界文学大事典

豊富なコンテンツと検索機能を駆使して文学ライフを満喫!
ジャパンナレッジの会費、コンテンツ、お支払方法について
カテゴリ:
(作/三和緒むら)