賢くなること請け合い!言葉力クイズ 賢くなること請け合い!言葉力クイズ

第11回 間違いは、どこ?(3)

次の文章はどこかが間違っています。その部分を指摘して理由を考えましょう。
【問1】このドラマは事実に基ずいて作られている。
【問2】家族や友人とのきづなを断ち切って、他国へ旅立つ。
【問3】子供たちには等分に三本づつ鉛筆を与えました。
【問4】君がドンキホーテとすれば、さしづめ私はサンチョパンサといったところだ。
【問5】合図に気づいて、大きくうなづいてくれた。
【問6】力づくででも言うことを聞かせるぞという顔つきだ。
第11回全体の(解説)

問2から問6までは、「現代仮名遣い」に、「現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として、それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし、…(中略)…「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。」と記述されている語です。 逆に、問1の「基づく」は、この記述には当てはまらないとして例示されている語です。この境界を明確にするのはたいへん難しく、個人差が現れやすいのではないでしょうか。
たとえば、問4の「さしずめ」は漢字で「差し詰め」と書きますが、この漢字表記から、「詰め」を「づめ」ではなく「ずめ」と仮名で書くことを本則とするとは、考えにくいと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?

▼ すべて表示する