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覚猷

ジャパンナレッジで閲覧できる『覚猷』の日本大百科全書・国史大辞典・世界大百科事典のサンプルページ

日本大百科全書(ニッポニカ)

覚猷
かくゆう
[1053―1140]

平安時代の僧で、俗称鳥羽僧正 (とばそうじょう)。大納言源隆国 (だいなごんみなもとのたかくに)の第9子で本名顕智。園城寺 (おんじょうじ)の覚円(1031―1098)に師事し出家。1081年(永保1)四天王寺別当職に任ぜられたが、1094年(嘉保1)園城寺に戻り、1121年(保安2)法印大和尚位 (だいおしょうい)に叙せられる。1131年(天承1)鳥羽離宮内の証金剛院別当に任ぜられ、ここに常住したために鳥羽僧正と俗称された。その後も社会的な活躍は目覚ましく、1134年(長承3)には大僧正および法成寺 (ほうじょうじ)別当に補せられ、さらに翌1135年(保延1)園城寺長吏となる。鳥羽上皇の信任厚く、仏教界の重鎮としてさまざまな加持祈祷 (かじきとう)を行った。画技に秀でていたことが文献より知られ、また鳥羽僧正筆と伝承される図像も存するが、確実な遺品は残されていない。『鳥獣人物戯画』『信貴山 (しぎさん)縁起絵巻』など線描主体の絵画作品の画家として伝えられてきたが、現在ではほぼ否定されている。ただし『鳥獣人物戯画』的な画風の絵に優れていたことは、諸文献の記述から推測される。またこのような覚猷の風刺画家的な側面は早くから知られていた。それは後世滑稽 (こっけい)な風刺画を「鳥羽絵」とよんだことにも表れている。

[加藤悦子]2017年6月20日



国史大辞典

〓

かくゆう
一〇五三 - 一一四〇
平安時代後期天台宗の高位の僧で画事にも詳しい。天喜元年(一〇五三)生まれる。父は源隆国で宇治大納言と称し、『宇治大納言物語』の作者。覚猷は宇治大僧正覚円(関白藤原頼通の子)の弟子で、鳥羽の証金剛院(鳥羽殿御堂)に住したため鳥羽僧正と称し、また園城寺に法輪院を作って住したので法輪院僧正とも称する。天王寺・証金剛院・梵釈寺・法勝寺などの別当を歴任、晩年の長承三年(一一三四)には大僧正、保延元年(一一三五)には園城寺長吏、同四年には天台座主となり、同六年九月十五日に八十八歳で没した。法橋位に叙されたのは二十七歳で、藤原道長創立の法成寺焼亡後の修理別当の賞による。こののちから美術活動があとづけられ「八大明王図像」(醍醐寺蔵、重要文化財)、「胎蔵旧図様」(武藤家蔵、同)、「胎蔵図像」(奈良国立博物館蔵、同)、「仏足跡図」(観智院蔵)などは智証大師請来本の模写であり、「不動八大童子図」(園城寺蔵、重要文化財)、「不動二童子図」(醍醐寺蔵)は法輪院経蔵本の図様である。覚猷の能画については鳥羽殿御堂の扉絵を描く下命があること(『長秋記』)から知られ、「不動明王立像」(醍醐寺蔵、重要文化財)が鎌倉時代初期にその筆跡と推定されている。『古今著聞集』には近世に「ならびなき画かき」と記され、また法勝寺の扉絵を描いたこと、供米の俵が軽くて空に吹きあげられる諷刺画を描いたことなどがみえ、性行については『宇治拾遺物語』に逸話を載せている。これに関連して覚猷画と称する、米俵の飛ぶ飛倉を主題にする『信貴山縁起』三巻(朝護孫子寺蔵、国宝)や『鳥獣戯画巻』四巻(高山寺蔵、同)があり、ざれ絵(戯画)・嗚呼(おこ)絵の系列と見られる。江戸時代の鳥羽絵は鳥羽僧正覚猷にちなんでつけられた漫画である。
[参考文献]
『寺門伝記補録』、『天台座主記』、『(大正新修)大蔵経』図像篇、竹居明男「鳥羽僧正覚猷行実」(『古代文化』三四ノ五)
(亀田 孜)


改訂新版・世界大百科事典
覚猷
かくゆう
1053-1140(天喜1-保延6)

密教図像の収集,書写に貢献し,後に天台座主にもなった平安時代の高僧。大納言源隆国の子。覚円に師事,四天王寺別当となり同寺復興に功をたてたあと,三井寺(園城寺)に法輪院を建立して籠居すること二十数年,密教事相の研究に努め,収集の図像は〈法輪院本〉として重きをなした。晩年は鳥羽上皇の信任篤く,鳥羽離宮に住し,鳥羽僧正と称された。画技をよくし,《古今著聞集》には,風刺画に巧みであったと伝えられ,後世の滑稽な戯画を指す鳥羽絵の名称の起源ともなっている。古くから《鳥獣戯画》(高山寺)の筆者に擬せられてもいるが確証はない。むしろ転写本ではあるが,鳥羽僧正様《不動明王図像》(醍醐寺)などに彼の画業がうかがえる。また晩年の1136年鳥羽上皇が創建した勝光明院の扉絵制作を依頼され,この時は〈老屈〉と称して辞退している(《長秋記》)が,当時一流の絵仏師に伍して召された事実は本格的な画技の持主であったことを示すものであろう。
[田口 栄一]

[索引語]
法輪院 法輪院本 鳥羽僧正 鳥羽絵 鳥獣戯画
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検索コンテンツ
1. 覚猷
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2. 覚猷
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1053-1140(天喜1-保延6) 密教図像の収集,書写に貢献し,後に天台座主にもなった平安時代の高僧。大納言源隆国の子。覚円に師事,四天王寺別当となり同寺復 ...
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[1053〜1140]平安後期の天台宗の僧。大納言源隆国の第9子。初名は顕智。園城(おんじょう)寺の覚円に師事し、のち、天台座主(ざす)・大僧正となった。鳥羽離 ...
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〓とばそうじょう(鳥羽僧正) ...
5. かくゆう【覚〓
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。江戸時代の鳥羽絵は鳥羽僧正覚猷にちなんでつけられた漫画である。 [参考文献]『寺門伝記補録』、『天台座主記』、『(大正新修)大蔵経』図像篇、竹居明男「鳥羽僧正 ...
6. 覺猷(かくゆう)
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7. かくゆう【覚猷】
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23. こんじゃくものがたりしゅう【今昔物語集】
デジタル大辞泉
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25. 今昔物語集 1 本朝部 8ページ
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27. しぎさんえんぎ【信貴山縁起】
日本国語大辞典
絵巻物。三巻。紙本着色。平安時代末期の作。伝鳥羽僧正覚猷(かくゆう)画というが確証はない。信貴山に毘沙門天をまつった僧命蓮(みょうれん)に関する説話を描いたもの ...
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日本歴史地名大系
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29. してんのうじ【四天王寺】大阪府:大阪市/天王寺区/天王寺村地図
日本歴史地名大系
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30. しゅ‐もつ【腫物】
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31. しょうちょう【承澄】
日本人名大辞典
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32. しょ‐ぶん【処分】
仏教語大辞典
先申別当、聴彼処分」 2 僧が自己所有の財物などを弟子など他に譲渡すること。 古事談 三・覚猷臨終処分事 「覚猷僧正臨終之時、可処分之由、弟子等勧之」  ...
33. しようこうみよういんあと【勝光明院跡】京都市:伏見区/竹田村地図
日本歴史地名大系
経た保延二年(一一三六)三月二三日完成し、この日鳥羽上皇・崇徳天皇の行幸を得て、天台座主忠尋を導師、覚猷僧正を呪願として勝光明院御堂供養が行われた(元亨釈書・中 ...
34. 新猿楽記 388ページ
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の画巻となる。前者は保元二年(二五七)以後に後白河法皇によって作られたといわれ、後者は鳥羽僧正覚猷(一〇五三-一一四〇)が描いたと伝える。『年中行事絵巻』は十二 ...
35. 児童文学
日本大百科全書
『はてしない物語』が新鮮な世界を開いた。神宮輝夫日本明治以前古くは鳥羽僧正(とばそうじょう)(覚猷(かくゆう))の作といわれる『鳥獣戯画』(12世紀)その他の絵 ...
36. 定智
世界大百科事典
平安後期(12世紀前半)の画僧。生没年不詳。はじめ三井寺法輪院の覚猷の下で密教図像の収集に協力し,のち醍醐寺,高野山に移り作画に携わる。1132年(長承1)落成 ...
37. じょうち【定智】
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生没年不詳 平安時代後期三井寺を中心に活躍した画僧。鳥羽僧正覚猷の図像蒐集(三井法輪院)に際して、そのすぐれた画技でこれに協力したといわれる。その一部と思われ ...
38. じょうち【定智】
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39. じょうぼだいいん【成菩提院】京都市:伏見区/竹田村地図
日本歴史地名大系
七月八日条に、「運渡、忠盛朝臣蒙上皇仰、自去月所造宮也、不日功成、今日供養、(中略)講師権僧正覚猷、散衆卅口、皆是円城寺僧綱、(中略)七間四面孫廂御堂也、中央一 ...
40. 菅江真澄遊覧記 4 78ページ
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原本の図絵には、避疫神と書いてある。鳥羽僧正の戯画 鳥羽僧正は平安後期の天台宗の僧。源隆国の子、名は覚猷(一〇五三1一一四〇)。三井寺の長吏大僧正となる。鳥羽離 ...
41. 醍醐源氏
世界大百科事典
俊の子俊実,俊明の子能俊らは公卿に昇り,後一条朝~院政時代に活躍した。また絵の名手として名高い覚猷(かくゆう)(天台座主,鳥羽僧正)も隆国の子である。克明親王の ...
42. 鳥獣戯画
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よくしたと伝えられる鳥羽僧正覚猷(かくゆう)の作との伝承もあるが,確証はなく,墨描きに習熟した専門画師の手になるものと解されよう。田口 栄一 鳥獣人物戯画 鳥羽 ...
43. ちょうじゅうぎが【鳥獣戯画】
デジタル大辞泉
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44. ちょうじゅうぎが[テウジウギグヮ]【鳥獣戯画】
日本国語大辞典
絵巻物。四巻。紙本墨画。鳥羽僧正覚猷筆と伝えるが、第一・二巻は一二世紀後半、三・四巻は一三世紀の作。動物を擬人化して描いた第一巻が特に名高い。絵はのびのびした抑 ...
45. 鳥獣人物戯画
日本大百科全書
絵に説かれる内容、意味が明らかでなく、種々の解釈がなされるが定説をみない。 筆者は鳥羽僧正(とばそうじょう)覚猷(かくゆう)(1053―1140)と伝称されるが ...
46. ちょうじゅうじんぶつぎがかん【鳥獣人物戯画巻】
国史大辞典
兎と蛙の競射などを描き出す。制作年代はいずれも平安時代後期、十二世紀半ばにさかのぼり、作者を鳥羽僧正覚猷とする伝承があるが、その描法や表現からみると画僧や絵仏師 ...
47. ちんかい【珍海】
国史大辞典
のち醍醐寺禅那院に住し、覚樹の実兄で醍醐三宝院座主になった定海や勧修寺寛信に密教を学び、定海が覚猷から「仁王経五方諸尊図」を借りたとき珍海が写したことを記してい ...
48. 鳥羽絵
世界大百科事典
江戸時代に流行した戯画の一種。《鳥獣戯画》の筆者に擬せられる鳥羽僧正(覚猷(かくゆう))にちなんでこう呼ばれる。略画的タッチで人物や動物などを滑稽に描く。大坂の ...
49. とば‐え【鳥羽絵】
デジタル大辞泉
《戯画に長じたと伝える平安後期の僧、鳥羽僧正覚猷(かくゆう)にちなんでいう》江戸時代、日常生活を軽妙なタッチで描いた墨書きの戯画。今日の漫画にあたり ...
50. とば‐え[:ヱ]【鳥羽絵】
日本国語大辞典
日常生活を題材とした戯画。簡略、軽妙に人物などを描いた墨書きの滑稽な絵。平安時代の画僧、鳥羽僧正覚猷が戯画に長じていたといわれるところからいう。ざれ絵。おどけ絵 ...
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