原著である『Oxford Collocations Dictionary for students of English』から使用頻度の高いコロケーションを厳選し、見出し約2500項目、コロケーション約14万5000語を収録した日本語版の英語コロケーション辞典です。
2023年3月分の更新(2023年4月10日公開)で、メディア(画像)82点を新たに収録したほか、本文では11の新規項目を追加し、372の項目を改訂しました。このうち、いますぐに見ることができるサンプルとして、メディア(画像)10点、新規項目11、改訂項目18を公開しています。各項目をクリックすると、それぞれの本文全文と拡大画像がご覧になれます。
「日本大百科全書(ニッポニカ)」更新情報
ジャパンナレッジLibの追加コンテンツである「大漢和辞典」(大修館書店)において、語彙検索機能を公開いたしました。語彙索引巻に収録されている約37万6,000語をデジタル化し、語彙の漢字表記とよみの検索ができるようになりました。また、個別検索画面では語彙の文字数、人名・地名・書名の部門で絞り込むこともできます。5万字収録の親字検索と併せてご利用ください。[詳細はこちら]
「日本近代文学大事典」(日本近代文学館)は新規項目の追加のほか次の検索機能、表示機能の改善を行いました。
2023年2月分の更新(2023年3月10日公開)で、メディア(画像)77点を新たに収録したほか、本文では15の新規項目を追加し、388の項目を改訂しました。このうち、いますぐに見ることができるサンプルとして、メディア(画像)9点、新規項目15、改訂項目14を公開しています。各項目をクリックすると、それぞれの本文全文と拡大画像がご覧になれます。
「日本大百科全書(ニッポニカ)」更新情報
これまで「国文学研究資料館「新日本古典籍総合データベース」連携」として搭載していたサービスの名称が「国文学研究資料館「国書データベース」連携」に変わりました。コンテンツ内容についてはこちらをご覧ください。
『平安遺文』は、故・竹内理三博士の編纂により20年余の歳月をかけて東京堂出版から刊行された11巻の史料集です。5,527通の収録文書すべてを全文検索できるだけでなく、本文テキストと共に書籍の版面をそのまま並べて見比べられます。[詳細はこちら]