腰にさげる提物(さげもの)の紐(ひも)の先端につけて帯にとめる小工芸品。帯車(おびぐるま)、帯挟(はさみ)、懸垂(けんすい)、墜子(ついし)ともいう。印籠(いんろう)、巾着(きんちゃく)、たばこ入れなどを腰にさげて携帯することは近世以降の流行であるが、提物を帯にとめるにあたって、根付に相当するものが初期の段階から用いられたかどうかは明らかではない。根付の前身とみられるものは金属製の細い環形で、これに帯を通し、提物を結んで垂れた。
発展過程から根付の形態、種類は掛落(から)根付、鏡蓋(かがみぶた)根付、饅頭(まんじゅう)根付、形彫(かたぼり)根付、仮面根付などに分けられ、そのほか柳左(りゅうさ)根付、差根付、唐彫(からぼり)根付、兼用根付、自然物を利用した根付などがある。材料には象牙(ぞうげ)と木材がもっとも多く用いられ、動物の牙(きば)、爪(つめ)、骨などのほかに、金属や陶器も利用され、工芸の各種技法が駆使されている。意匠は神仙、怪奇、故事、風俗、動植物、その他多種多様であり、奇抜な仕掛けをした絡繰(からくり)根付もある。
根付師としては、吉村周山(しゅうざん)、雲樹洞院幣丸(しゅめまる)、小笠原(おがさわら)一斎、三輪、根来(ねごろ)宗休、岷江(みんこう)、為隆(ためたか)、舟月、出目右満(うまん)、蘭亭(らんてい)、友親(ともちか)、法実(ほうじつ)、鴇楽民(ときらくみん)、光広、懐玉斎正次らが知られており、彫刻や工芸に携わる工人では石川光明(みつあき)、旭玉山(あさひぎょくざん)、森川杜園(とえん)、小川破笠(はりつ)、望月半山、柴田是真(ぜしん)、尾形乾山(けんざん)、三浦乾也、土屋安親(やすちか)らも根付を制作している。根付はヨーロッパやアメリカでとくに愛玩(あいがん)され、現在もその需要に応じて製作されている。