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江戸後期の浮世絵師。池田氏で、俗称を善次郎、名は茂義(しげよし)、のちに義信(よしのぶ)と改名した。初め狩野(かのう)白珪斎に師事し、また菊川英山の門人となったが、実際は独力で浮世絵を学んだ。画号には渓斎のほかに斎(けいさい)、国春楼などを用い、春画には淫斎(いんさい)白水、戯作(げさく)には一筆庵可候(いっぴつあんかこう)、随筆には无名翁(むめいおう)などを号した。作画期は文化(ぶんか)年間(1804~1818)中期から没年に及び、作域はきわめて広い。代表作とされる作品は少なくないが、退廃的な雰囲気をもった美人画には他の追随を許さないものがある。とくに著名な作品としては、歌川広重(ひろしげ)とともに描いた『木曽(きそ)海道六拾九次』のシリーズや、蘭字(らんじ)の枠をもつ洋風風景画などがあり、美人画は大首絵(おおくびえ)風な作品に佳作が多い。他の分野にも多くを描いたが、浮世絵師としては珍しく幾種かの著述を残しており、なかでも『続浮世絵類考』は浮世絵の基本的な文献として、現在もなお評価が高い。
[永田生慈]