(さごろもものがたり)
源頼国の娘の禖子内親王宣旨(ばいしないしんのうせんじ)
光り輝く美貌の貴公子の悲恋を描いた王朝物語の秀作
〈いろいろに重ねては着じ人知れず思ひそめてし夜の狭衣〉と、主人公の狭衣の君は、従妹の源氏の宮への思慕の情を歌にするが、思いは拒絶される。以後、さまざまな女性と恋をするが、付き合う女性たちは皆身を破滅させ、狭衣の君の憂愁だけが深まっていく。悲恋を描いた平安後期の物語。『源氏物語』の影響が色濃く、その趣向を発展・高揚させたとの高い評価を得ている。
[平安時代(1077~81年ごろ成立)][物語]
《校注・訳者/注解》 小町谷照彦 後藤祥子
(えいがものがたり)
作者未詳
藤原道長の栄華を中心に、平安時代を編年体で記す歴史物語
宇多天皇(887年~897年在位)から堀河天皇(1087年~1107年在位)まで15代、約200年間の仮名文の編年史。権勢をふるった藤原道長のエピソードをはじめ、宮中の権力争いや貴族の生活、思想を、年代を追って描く。全40巻で、初めの30巻を正編、あとの10巻を続編とよび、正編の作者を女流歌人・赤染衛門(あかぞめえもん)とする説などがあるが正続ともに作者未詳。
[平安時代(正編1028~34年ごろ成立、続編1092~1107年ごろ成立)][物語(歴史物語)]
《校注・訳者/注解》 山中 裕 秋山 虔 池田尚隆 福長 進
(おおかがみ)
作者未詳
摂関家藤原氏の隆盛を描く人間ドラマ、傑出した歴史物語
道長の栄華を中心に、平安時代の出来事を、二老人の昔語りを歴史好きの若侍が批評する形で描いた紀伝体の歴史物語。虚構を交えながら逸話の積み重ねでつづる。文徳天皇の850年から後一条天皇の1025年まで、14代176年間の歴史を描いた。『大鏡』で用いられた、問答、座談形式の歴史叙述はその後の『今鏡』『水鏡』『増鏡』にも用いられ、これらを称して「鏡物(かがみもの)」という。
[平安時代(1086~1123年ごろ成立)][物語(歴史物語)]
《校注・訳者/注解》 橘 健二 加藤静子
(こんじゃくものがたりしゅう)
作者未詳
1000以上の説話を載せる、仏教&世俗説話の集大成
〈今昔(いまはむかし)……〉で始まる和漢混交文で書かれた1059の説話を、1~5巻「天竺(てんじく)部」(インド)、6~10巻「震旦(しんたん)部」(中国)、11~20巻「本朝(日本)仏法部」、21~31巻「本朝世俗部」の31巻で構成。このうち本朝仏法・世俗部を収録。内容は多岐にわたり、貴賎上下も老若男女も、はては犯罪者や霊鬼・妖怪まで跳梁暗躍する。編者成立年ともに未詳。
[平安時代(1120年以降成立)][説話]
《校注・訳者/注解》 馬淵和夫 国東文麿 稲垣泰一
(とりかえばやものがたり)
作者未詳
男装の姫君と女装の若君の波瀾万丈な宮廷生活を描く
権大納言に瓜二つの異母兄妹がいたが、兄は内気で人見知り。妹は外向的で活発。そんな二人を見て、父の権大納言は「とりかへばや」(二人を取り替えたいなあ)と思い、若君を娘、姫君を息子として育ててしまう――。性別が入れ替わった異母兄妹の数奇な運命を描いた物語。同性愛、ジェンダーの違和感など、今日的なテーマも描かれる。平安末期に成立したとされるが、作者は未詳。
[平安時代末期][物語]
《校注・訳者/注解》 石埜敬子
(しょうもんき)
作者未詳
関東一円を征服して「新皇」と名乗った平将門の半生
承平天慶の乱(平将門の乱)を中心に描いた、独立した形の日本最初の軍記物。合戦を主題とした一個の文学作品とも言える。平将門が関東の同族と争った理由から筆をおこし、朝廷に反逆し、やがて敗死するまでの経緯を漢文体で詳細に記す。物語の最後には、冥界からの将門の消息も載せる。「まさかどき」とも読み、「将門合戦状」「将門合戦章」ともよばれた。
[平安時代(940年ごろ成立)][軍記]
《校注・訳者/注解》 柳瀬喜代志 矢代和夫 松林靖明
(むつわき)
作者未詳
奥州・前九年の役の一部始終を描いた軍記物のはしり
平安時代後期の1051年から1062年にかけて奥州・陸奥(岩手県・青森県)で豪族・安倍頼時とその子貞任・宗任らが起こした反乱――前九年の役(奥州十二年合戦)の顛末を漢文体で描いた軍記物。反乱平定に派遣された陸奥守兼鎮守将軍の源頼義とその嫡男・義家が、安倍氏を攻め滅ぼすまでを描く。『将門記』とともに軍記文学のはしりで、「陸奥物語」「奥州合戦記」ともよばれた。
[平安時代(1162年ごろ成立)][軍記]
《校注・訳者/注解》 柳瀬喜代志 矢代和夫 松林靖明
(かぐらうた)
作者未詳
古くから平安宮廷や民間でうたわれていた日本独特の神事歌謡
平安宮廷の「神楽歌」を集めて載せる。神楽歌は、日本独特の歌舞芸能で、神楽の際にうたわれる神歌や民謡のこと。その種類は、庭火(にわび)・採物(とりもの)・大前張(おおさいばり)・小前張(こさいばり)・明星(あかぼし)などがある。収録する神楽歌は、採物の榊(さかき)、幣(みてぐら)、杖(つえ)、大前張の宮人(みやびと)、難波潟(なにわがた)など。
[平安時代][歌謡]
《校注・訳者/注解》 臼田甚五郎
(さいばら)
作者未詳
民謡や流行歌を雅楽のメロディでうたう宮廷歌謡
上代の民謡の歌詞や、地方民謡、流行歌謡の歌詞を、雅楽(唐楽)の曲調に当てはめたもの。10~11世紀にかけて全盛。笏拍子(しゃくびょうし)を打って歌い、笛などを伴奏に用いた。古譜のかたちで今に伝わる。収録する催馬楽は、「律歌(りつのうた)」の東屋(あずまや)、我門(わがかどに)、伊勢海(いせのうみ)、「呂歌(りょのうた)」の梅枝(うめがえ)、総角(あげまき)など。
[平安時代初期][歌謡]
《校注・訳者/注解》 臼田甚五郎
(りょうじんひしょう)
後白河法皇編
後白河院が自ら編纂した当時のヒット曲の歌詞集
「今様(いまよう)」などの雑芸の歌謡集で、後白河法皇が編纂した。今様とは、平安時代後期から広い階層に愛唱された歌のことで、「今様歌」の名は『紫式部日記』や『枕草子』などにもみえる。遊女(あそびめ)、遊芸人、傀儡(くぐつ)、巫女(みこ)などがうたって広めた。全20巻のうち、巻一(巻頭の断簡)、巻二(全体)、口伝集巻一(巻頭の断簡)、口伝集巻十(全体)が現存する。
[平安時代(12世紀後半成立)][歌謡]
《校注・訳者/注解》 新間進一 外村南都子