(とうかいどうちゅうひざくりげ)
十返舎一九
滑稽本の傑作――十返舎一九による弥次・喜多コンビの珍道中
十返舎一九(じっぺんしゃいっく)による滑稽本の傑作。栃面屋弥次郎兵衛(とちめんややじろべえ)と居候の喜多八(きたはち)の江戸から伊勢、京、大坂にいたる旅をユーモラスに描いた道中記形式の物語。初編の「道中膝栗毛発端 全」から「膝栗毛八編」まで、八編18冊を収録。その後、弥次・喜多コンビの続編が21年間にわたって刊行され続けた。
[江戸時代後期(1802~09年成立)][戯作]
《校注・訳者/注解》 中村幸彦
(きんせいずいそうしゅう)
松永貞徳、戸田茂睡、本居宣長ほか
江戸知識人の教養と知的センスの結晶を示す傑作エッセイ4本
江戸時代に生まれた、傑作随想を収録。松永貞徳による古今伝授についての聞き書き集『貞徳翁の記(ていとくおうのき)』(1633年ごろ)、和学者・戸田茂睡(もすい)の江戸名所巡り『紫の一本(ひともと)』(1682年)、本居宣長の和歌論の処女作『排蘆小船(あしわけおぶね)』(1757年ごろ)、学者の裏話を暴露する『しりうごと』(1832年)の計4編。江戸期の知識人の教養と知的センスの高さを示す。
[江戸時代][随筆]
《校注・訳者/注解》 鈴木 淳 小髙道子
(きんせせつびしょうねんろく)
曲亭(滝沢)馬琴
毛利元就・陶晴賢らを描く、執筆20年におよぶ馬琴読本の大作
主君・大内義隆を殺し、毛利元就(もとなり)に滅ぼされた陶晴賢(すえはるかた)の史実を題材にした。悪美少年・末珠之介(あけのすけ)晴賢(モデル晴賢)の生い立ちと善美少年・大江杜四郎(もりしろう)成勝(モデル元就)との対立を中心にした勧善懲悪小説。中国・白話(はくわ)小説『檮杌間評(とうごつかんびょう)』に構想を借りた、曲亭(滝沢)馬琴の執筆20年の読本の大作だが、未完に終わる。
[江戸時代後期(1829~32年成立)][戯作]
《校注・訳者/注解》 徳田 武
(はいろんしゅう)
向井去来、服部土芳
松尾芭蕉が主導した蕉風俳論の理念と本質に迫る
近世初期は、俳諧のルールや修辞が中心だった俳論だが、元禄期(1688~1704年)になると、蕉風俳論が登場。俳諧本質論として高められた。師・松尾芭蕉(ばしょう)の言葉を引きながら俳諧を論じる向井去来(きょらい)の『去来抄』(1704年ごろ)、芭蕉俳諧の神髄を伝えんとする服部土芳(どほう)の『三冊子(さんぞうし)』(1702年)、蕉風俳論を代表する2作を収録。
[江戸時代前期][文芸評論(俳論)]
《校注・訳者/注解》 堀切 実 復本一郎