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三十六歌仙絵巻

ジャパンナレッジで閲覧できる『三十六歌仙絵巻』の日本大百科全書・世界大百科事典のサンプルページ

日本大百科全書(ニッポニカ)

三十六歌仙絵巻
さんじゅうろっかせんえまき

藤原公任撰 (きんとうせん)の36人の歌人の画像に、略歴と歌1首を添えて構成した絵巻。もっとも古い遺品は佐竹家伝来の二巻本(通称「佐竹本」)で、鎌倉初期(13世紀前半)の制作になり、書は後京極良経 (ごきょうごくよしつね)、絵は藤原信実 (のぶざね)と伝称されるが確証はない。1919年(大正8)に各歌仙ごとに切断され、掛物に改装されて現在諸家に分蔵されている。人物の顔貌 (がんぼう)描写には新しくおこった似絵 (にせえ)の手法を取り入れた写実的な個性表現がうかがえ、着衣にはときに華麗な彩色が用いられ、歌仙絵の最高傑作とされる。これとほぼ同じころの制作になる上畳 (あげだたみ)本三十六歌仙絵巻は、各歌仙が上畳の上に坐る姿で描かれたものであるが、やはり一図ずつの断簡として伝わっており、歌仙絵の流行期を代表する作例である。このほか南北朝時代の白描による『釈教三十六歌仙絵巻』(1347)、さらに室町以後には業兼 (なりかね)本、後鳥羽院 (ごとばいん)本、為家 (ためいえ)本、木筆 (もくひつ)本、新三十六歌仙など多種の三十六歌仙絵巻がつくられた。

[村重 寧]



世界大百科事典

三十六歌仙絵巻
さんじゅうろっかせんえまき

歌仙絵のうち,とくに三十六歌仙の肖像を描き,その略歴と詠歌1首を書き添えた絵巻。平安時代末から鎌倉時代には古典文学復興の機運とともに,藤原公任撰の三十六歌仙への尊崇が高まった。ちょうどこのころ,人物の動的な生彩を個性豊かに表現しようとする似絵(にせえ)の手法が肖像画のジャンルに新風をもたらし,藤原隆信,信実父子のような名手が出るに及んで,歌仙の肖像を描いた歌仙絵も盛行した。中でも佐竹家旧蔵の上下2巻が最古最優の遺品であったが,1919年各歌仙ごとに切り離され,諸家に分蔵されるに至った。これを〈佐竹本〉と呼んでいる。男は束帯姿を中心とし,女は正装の女房装束姿で,その装束,姿態の変化に富んだ装飾美,細墨線で的確に描き出した顔貌表現が有機的に結びつき,生動感豊かな画面となっている。制作期は13世紀初めころと考えられ,藤原信実の筆と伝えられるが確証はない。佐竹本と並び称せられ,ほぼ同じ体裁をとる〈上畳(あげたたみ)本〉も本来は2巻の絵巻物であったと考えられるが,早くから断簡として流布し,各歌仙が置畳の上に描かれているのでこの名がある。佐竹本と同系統の一本と考えられるが,表現の謹直さが,佐竹本のゆったりとしたおおらかさに代わるなど,微妙な相違をみせている。
[田口 栄一]

[索引語]
佐竹本 上畳(あげたたみ)本
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検索コンテンツ
1. 三十六歌仙絵巻
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3. さんじゅうろっかせん‐えまき[サンジフロクカセンヱまき]【三十六歌仙絵巻】
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4. 三十六歌仙絵巻(著作ID:1171240)
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6. 絵巻画像
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9. 歌仙絵
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10. 蒹葭堂雑録
世界大百科事典
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11. 職人歌合
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13. 田中訥言
世界大百科事典
よう)に叙せられた。また1790年(寛政2)新内裏造営,障壁画制作に携っている。佐竹本《三十六歌仙絵巻》などの模写を通じて大和絵の古典を研究し,四条派全盛の上方
14. 似絵
世界大百科事典
認められるが,基本的には大和絵人物画の面貌表現の流れをくんでいる。こうした画風は佐竹本《三十六歌仙絵巻》に代表される想像上の画像を連ねた歌仙絵や同時代の絵巻物の
15. 日本美術画像
日本大百科全書
得意とし、大阪・水無瀬みなせ神宮の後鳥羽ごとば天皇像(1221)、『随身庭騎絵巻』『佐竹さたけ本三十六歌仙絵巻』などがある。信実以後では豪信ごうしん作の花園はな
16. 藤原信実
日本大百科全書
前述の記録にもよく当てはまる。また『随身庭騎ずいしんていき絵巻』(東京・大倉集古館)、『三十六歌仙絵巻』(佐竹さたけ本)にも信実の描いた部分が含まれていると考え
17. ふじわら‐の‐のぶざね【藤原信実】
日本国語大辞典
為経(寂超)の孫、隆信の子。正四位下左京権大夫に至る。肖像画にすぐれ、「中殿御会図巻」「後鳥羽院像」「三十六歌仙絵巻(佐竹本)」「随身庭騎絵巻」などはその作と伝
18. ふじわらの-のぶざね【藤原信実】
日本人名大辞典
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19. 弁内侍日記(中世日記紀行集) 261ページ
日本古典文学全集
記絵巻)透垣(源氏物語絵巻)童御覧(承安五節絵巻)昆明池の障子(鳳闕見聞図説)唐衣裳姿(三十六歌仙絵巻)鳥合せ(年中行事絵巻)蹴鞠(年中行事絵巻)弦打(北野天神
「三十六歌仙絵巻」の情報だけではなく、「三十六歌仙絵巻」に関するさまざまな情報も同時に調べることができるため、幅広い視点から知ることができます。
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