通勤手段の一つとして、都会で自転車の人気が高まっている。自宅とオフィスの間を電車で往復するだけの毎日は、運動不足に陥りがちだ。日々の自転車通勤は健康的であり、季節の移ろいを感じながら走るのは精神衛生上もよい。実際、入り組んだ都市を抜けていくのに自転車はうってつけだし、環境に対する悪影響も少ないエコなツールであろう。さまざまなメリットがあるので、「自転車ツーキニスト」の増加も当然。また東日本大震災以来、帰宅の足を失った体験が自転車への関心を高めたともいわれている。

 こうした状況を受けて、スーツメーカー各社が自転車通勤用の工夫をこらした新商品を送り出している。マストなポイントは、姿勢が前に傾くスポーツタイプの自転車でも気にならない「伸縮性」と、突然の雨に対応した「撥水(はっすい)加工」。結果的に、それまでのスーツの弱点そのものをカバーすることにもなった。紳士服大手・AOKIの「LES MUES(レミュー) バイクライン」は、上着の裾が風でめくれる対策として固定しておくボタンや、夜間運転に配慮した衿裏の反射テープなどの機能が好評。こうした各社の競合状態での知恵が、健康的で自由なライフスタイルをますます推し進めそうだ。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは 辞書・事典を中心にした知識源から知りたいことにいち早く到達するためのデータベースです。 収録辞書・事典80以上 総項目数480万以上 総文字数16億

ジャパンナレッジは約1900冊以上(総額850万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。 (2024年5月時点)

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る