「クリスマスまでに彼氏をつくって、イブはそのカレと一緒にすごしたい!」という女子の切なる願いから、ときにハードルを大幅に下げてまで「恋人」と認定される急造彼氏のこと。また、クリカレやクリカノづくりのための、年末時期の合コンラッシュなどを「クリ活」(「クリカレ活動」「クリカノ活動」の略)と呼ぶ。急造ゆえ、年始を過ぎたあたりから熱はじわじわと冷めはじめ、ヴァレンタインデーあたりには関係が自然消滅しているのが一般的。
昨今は、女子と2時間以上二人っきりでいると疲れてしまう持久力のない草食系男子が激増中な背景もあってか、クリカノ活動はクリカレ活動ほど活発には行なわれていないとも聞く。
こういったクリスマスにおける女子供給過多現象は、半年くらい前からオータニやらオークラやら赤プリやらのそれなりにグレードの高い部屋を予約して、当日は花束持参で割高の限定メニューフルコースディナーを食べながらティファニーのオープンハートをプレゼントして、ホテルに戻ったらシャンパン開けて飲み直してから、ようやくイッパツ……と、クリスマスイブ一晩で女子に20万円近くを費やしていたバブル紳士からすれば、とても信じられないようだ。