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重陽

ジャパンナレッジで閲覧できる『重陽』の世界大百科事典・国史大辞典・日本国語大辞典のサンプルページ

世界大百科事典

重陽
ちょうよう

9月9日の節供。陽数(奇数)の極である9が月と日に重なることからいい,重九(ちようきゆう)ともいう。中国行事の渡来したもので,邪気を避け,寒さに向かっての無病息災,防寒の意味もあった。菊花宴ともいい,685年(天武14)を起源とするが,嵯峨天皇のときには,神泉苑に文人を召して詩を作り,宴が行われていることが見え,淳和天皇のときから紫宸殿で行われた。菊は霊薬といわれ,延寿の効があると信じられ,この日,菊酒を飲むことも行われた。また,茱萸(しゆゆ)(カワハジカミ)の袋を柱に菊とともにつけ,悪気を払う風習もあった。5月5日の薬玉を,この日に茱萸袋ととりかえるのが平安時代の後宮で行われている。また,宇多天皇のときをはじめとする菊綿(きくわた)と称する風流な慣習がある。8日の夜に綿を菊花にかぶせ,その露にぬれた菊の香のする綿で9日の朝,肌をぬぐうと,老をすてるといわれ,これを贈物としたことが《紫式部日記》などにくわしい。平安末期には,天皇の出席もなく,平座(ひらざ)が多くなった。
[山中 裕]

中国

中国では陰暦9月9日の重陽の日,人々は酒肴や茶菓を持って小高い丘に登り,茱萸を髪にさし,菊酒を飲んで邪気を払った。ちょうど厳しい冬に入ろうとする晩秋の一日であり,清爽な空気のなかで紅葉を眺めて楽しんだ。重陽節の由来は,一般に梁の呉均(ごきん)著《続斉諧記》の記事を引いて説明される。後漢の有名な方士費長房は弟子の桓景(かんけい)にいった。〈9月9日,きっとお前の家では災いが生じる。家の者たちに茱萸を入れた袋をさげさせ,高いところに登り(登高),菊酒を飲めば,この禍は避けることができる〉。桓景はその言葉に従って家族とともに登高し,夕方,家に帰ると,鶏や牛などが身代りに死んでいた。この逸話には,重陽節を構成する3要素(登高,茱萸,菊酒)が述べられている。重陽節の開始は,遅くとも3世紀前半の魏のころと考えられる。

 後世では,もっぱら収穫が一段落した晩秋の行楽日となる。登高の場所は丘だけでなく,高楼や寺塔の場合もあり,各地に登高の名所を生んだ。茱萸はカワハジカミと呼ばれる呉茱萸を指す。重陽節ごろ,芳烈な赤い実が熟し,その一房を髪にさすと,邪気を避け,寒さよけになるという。その実を浮かべた茱萸酒は,菊の花を浮かべた略式の菊酒とともに,唐・宋時代,愛飲された。呉自牧の《夢粱録》によれば,これによって,陽九の厄(本来,世界の終末を意味する陰陽家の語)を消すという。ちなみに,東晋の陶淵明は菊と酒を愛した詩人として有名であり,重陽節との関係も深い。北宋以後,重陽節は菊花をめでる日ともなり,種類の飛躍的な増加とともに,菊の鉢を山や塔の形に陳列したり,展覧会が開かれたりした。また唐代以来,米の粉を蒸して作った菓子〈糕(こう)〉を食べる風習があり,重陽糕・花糕とも呼ばれ,互いに贈答しあった。現在,重陽節は菊花をめでることなどを除けば,ほとんどすたれている。
[植木 久行]

[索引語]
重九 菊花宴 菊酒 茱萸 カワハジカミ 菊綿 重陽重陽の節供 費長房 登高 ゴシュユ(呉茱萸) 陽九の厄 陶淵明 糕(こう) 重陽糕 花糕


国史大辞典

重陽
ちょうよう
九月九日の節句。陽数(奇数)の極である九が重なるところからの名で、重九ともいい吉日とされた。中国ではこの日登高といい、茶菓や酒肴を携えて丘に登り、一日の行楽に浩然の気を養う行事があり、『続斉諧記』に記す汝南の桓景と費長房の故事が知られている。わが国では『日本書紀』天武天皇十四年(六八五)九月甲辰朔壬子条に「天皇宴〓于旧宮安殿之庭〓、是日、皇太子以下、至〓于忍壁皇子〓、賜〓布各有〓差」とあるのが文献での初見であり、『類聚国史』はこの宴を重陽節のはじまりとしている。しかし令制の規定では節日とはされておらず、宴であった。さらに『続日本紀』天平宝字二年(七五八)三月辛巳条の詔に、端午の節について「自今已後、率土公私、一准〓重陽〓永停〓此節〓」とあるので、これ以前すでに行われていたことがわかる。嵯峨天皇の弘仁期以後、神泉苑に文人を召して詩を賦し宴を行なったことがみられ、淳和天皇の天長八年(八三一)以後は紫宸殿で行われるようになり、重陽節としての儀は整い、恒例となった。九日節会ともいう。その次第は当日天皇が紫宸殿に出御、皇太子以下公卿参入着座、文人賦詩、賜宴、奏舞、詩の披講、賜禄などで『北山抄』二などに詳しい。『宇津保物語』吹上・下には紀伊国の吹上御殿での重陽の宴が描写されている。平安時代末期になると天皇が出御せず、宜陽殿で臣下に菊酒を賜わるだけの平座の儀が多くなった。この日邪気を払い長寿を祈念して菊酒を飲む。杯に菊花を浮かべたもので菊花酒ともいう。杯に浮かべた菊の花を吹いて飲むしきたりがあった。菊は九花とも呼ばれて重陽にはつきものである。のちには酒に菊香を移し、加賀の名物となった。また前日に菊の花に覆いかぶせた真綿に移した菊花の露で顔やからだを拭うと、不老長寿を保つといわれ、これを菊の綿といい、のちには菊の着綿(きせわた)ともいった。前者が公式行事として男性貴族社会で行われたのに対して、後者は主として後宮行事として女性の間で行われた。また魔よけのためにこの日廷臣は茱萸を挿頭(かざし)にし、茱萸嚢(しゅゆのふくろ・しゅゆのう・ぐみぶくろ)といい、赤い布袋に盛って殿舎の母屋の柱に懸けた。この儀は季節美感と相まって、漢詩文や和歌など文学との関連も深い。後世では「菊の節句」(『好色五人女』二)などと呼ばれて親しまれた。
[参考文献]
『古事類苑』歳時部、倉林正次『饗宴の研究』文学篇、山中裕『平安朝の年中行事』(『塙選書』七五)、中村義雄『魔よけとまじない』(『塙新書』五一)、後藤昭雄「重陽」(山中裕・今井源衛編『年中行事の文芸学』所収)
(中村 義雄)


日本国語大辞典

ちょう‐よう[‥ヤウ] 【重陽

解説・用例

〔名〕

(陽数の極である九が重なる意)

五節供の一つ。陰暦九月九日のこと。また、その節会(せちえ)。重陽の節。菊の節供。《季・秋》

*続日本紀‐天平宝字二年〔758〕三月辛巳「卒土公私、一准〓重陽〓、永停〓此節〓

*色葉字類抄〔1177~81〕「重陽 チョウヤウ 九月九日也」

*浮世草子・新可笑記〔1688〕五・五「菊酒は加賀の名物にして重陽(テウヤウ)の御祝ひの水」

*滑稽本・浮世風呂〔1809~13〕二・序「文化六年巳の重陽(チャウヤウ)前後五日の急案」

*霜林〔1950〕〈水原秋桜子〉「重陽や古りていよいよたふとき書」

*杜甫‐九日詩「旧日重陽日、伝〓杯不〓〓杯」

語誌

(1)九月九日を吉日として、茱萸を身に着け、菊酒を飲む習俗が漢代には定着し、五代以後は朝廷での飲宴の席で賦詩が行なわれた。この行事が日本にも伝わり、「書紀‐天武一四年(六八五)九月」に見えるのが最初の宴である。嵯峨天皇の時代に毎年の宮廷行事として定着した。

(2)詩宴は漢詩文を賦するのが本来であるが、和歌の例も「古今集」に見られる。また、時代が下るにつれ、菊の着せ綿や菊合わせなどが加わり、菊の節供としての色合いが強調されるようになる。

発音

チョーヨー

〓[0]〓[0]

辞書

色葉・下学・文明・伊京・明応・天正・饅頭・黒本・易林・日葡・ヘボン・言海

正式名称と詳細

表記

重陽色葉下学文明伊京明応天正饅頭黒本易林ヘボン言海

図版

重陽〈大和耕作絵抄〉

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検索コンテンツ
1. 重陽
世界大百科事典
食べる風習があり,重陽糕・花糕とも呼ばれ,互いに贈答しあった。現在,重陽節は菊花をめでることなどを除けば,ほとんどすたれている。植木 久行 重九 菊花宴 菊酒  ...
2. ちょう‐よう【重陽】
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(せちえ)。中国を起源とし、日本では平安時代に宮中の年中行事として菊の宴が催された。菊の節句。重陽の節。重九。《季 秋》「―の山里にして不二立てり/秋桜子」  ...
3. ちょう‐よう[:ヤウ]【重陽】
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809〜13〕二・序「文化六年巳の重陽(チャウヤウ)前後五日の急案」*霜林〔1950〕〈水原秋桜子〉「重陽や古りていよいよたふとき書」*杜甫‐九日詩「旧日重陽日 ...
4. ちょうよう【重陽】
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6. ちょうよう【重陽】[標準語索引]
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13. 重陽節(ちょうようせつ)
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14. ちょうよう の 宴(えん)
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15. ちょうよう‐の‐えん【重陽の宴】
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21. 중양-절重陽節
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27. Chrysanthemum Festival 【菊の節句】
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29. 王重陽
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72. せっく【節句】[標準語索引]
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73. ちくうざき【菊御酒】[方言]
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74. あいぎ【間着】
国史大辞典
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