後鳥羽上皇から寵愛を受けていた二人の女房のこと。鎌倉初期の京都で、この二人に起こった悲恋の伝説を意味することばでもある。

 専修(せんじゅ)念仏を説いた法然上人は、当時、先達として引く手数多(あまた)で、それまで都を牛耳る立場にあった比叡山(天台宗)や興福寺からも疎まれていた。一方、法然の弟子、住蓮坊と安楽坊の二人は、たいへんな美声の持ち主として知られ、宮中の女性の間で大評判となっていた。その美しい説法に深く感銘を受けたのが、松虫と鈴虫である。松虫と鈴虫は、後鳥羽上皇の熊野詣での留守中、住蓮坊と安楽坊の東山の庵で髪を切り、出家してしまう。それを知った上皇が激昂しないわけはない。住蓮と安楽を死罪にしても怒りは収まらず、結局、法然までも土佐へ送る刑罰をくだした。さらに、法然の弟子の一人であった親鸞までが連帯責任を問われ、越後への流刑になってしまう。この事件は建永の法難と呼ばれ、この後長く専修念仏に対する弾圧が続けられることになった。

 法然門下の系譜を伝える『法水分流記』には、住蓮坊は斬首されるときに頭から光りを放ちながら、地に落とされた首がなおも念仏を唱えていたとある。安楽坊のほうは、首を切られても合掌したまま、口には念珠をくわえ続けていたと記されている。専修念仏が大衆に広く受け入れられていた当時を思えば、都がひっくり返るような大騒動であったろう。

 松虫と鈴虫が髪を切った談合谷(左京区、鹿ヶ谷(ししがたに)東方の山中)にある庵は、もとは住蓮坊と安楽坊の住まいであったといわれている。大文字山に続く山道の入り口の辺りで、今でもうっそうとした山深い風情を漂わせている。現在の法然院の南隣にある住蓮山安楽寺より、少し山間に入ったところにあたる。かつて二僧はそこに、念仏道場を開いた。安楽寺には、二僧と松虫・鈴虫の石塔が残されている。秋めいて「りんりん」「ちんちろりん」と聞こえ始めると、森閑とした鹿ヶ谷に虫の音を探しに訪ねたくなってくる。


安楽寺にある松虫姫と鈴虫姫の供養塔。


   

京都の暮らしことば / 池仁太   



 安倍晋三首相という人には「歴代総理にできなかったことをやって歴史に名を残したい」という願望が強いことは間違いないだろう。その一つが参議院でも強行採決して成立させた「安保法制」だが、間違いなく歴史に名を残した。「悪名」としてではあるが。

 『週刊ポスト』(9/25・10/2号、以下『ポスト』)によれば、どうしてもやりたい憲法改正はできそうもないので、次に安倍首相が企んでいるのは「デノミ」だというのである。

 デノミとは通貨単位を変更することだが、今の1ドル=約120円を1ドル=新1円にしようというのである。アベノミクスならぬアベノデノミを密かに考えていると『ポスト』の覆面官僚座談会で財務省A氏が明かし、その理由を経産省B氏がこう解説する。

 「明治初期の日本円は1ドル=約1円のレートだった。しかし、敗戦後の猛烈なインフレで円の価値が急落すると、GHQが占領政策で1ドル=360円に固定した。いわゆるドッジ・ラインの一つだ。当時、ドルとの交換レートが2桁の通貨は『二流国』、3桁だと『三流国』と見られており、米国は日本の通貨の価値を『三流国』扱いにした。為替レートが円安に固定されたから戦後の日本が輸出主導で高度成長を遂げることができたのは間違いないけれども、今や円はドル、ユーロとともに『3大国際決済通貨』になっている。(中略)『占領下でGHQに押しつけられた』という過程も現憲法とそっくりで戦後レジームそのものだ」

 戦後レジームからの脱却をテーマに掲げる安倍首相だから、憲法改正ができないならデノミでもやるかという短絡発想から出てきた思いつきのように見える。

 だが、デノミに関しては昭和40年代の鳩山威一郎大蔵事務次官のころから根強くあった。自自公連立の小渕恵三政権でもデノミを検討すると連立合意にあったし、福田康夫元総理は熱心なデノミ論者で、鳩山由紀夫・民主党政権でもデノミを検討するよう指示が出されていたそうである。

 なぜそれほどデノミをしたがるのか。先の経産省B氏がこう話す。

 「デノミで通貨単位を変える場合、混乱を招かないように新札発行後、一定期間を過ぎると旧札を使えなくしなければならない。そうなると、麻生財務相が『880兆円も眠っている』という国民のタンス預金が交換のために銀行に集まる。交換する際、マネーロンダリング防止のために戦後の新円切り換えの時のようにいったん口座に入金させるようにすれば、マイナンバーと合わせて個人のタンス預金まで把握できる。相続税など資産課税を強化している財務省にとって、デノミは課税のために非常に都合がいい。本当は財務省が総理にデノミを吹き込んでいるのでは」

 たしかにデノミは安倍首相の思いつきではなく、大蔵省時代から財務省がやりたくてしょうがない税収増加策ではある。それに長州の先輩・伊藤博文が明治4年にやった1ドル=1円の通貨改革と同様のことを平成でやることができれば、「通貨でも一流国になった」として、安倍首相も歴史に名が残せますと役人に吹き込まれたのであろう。

 だが、意外にも財務省A氏は、経済的な意味はあまりないと考えているというのである。その理由は、通貨を変更すればコンピュータのプログラムから看板、印刷物の書き換えなど膨大な手間と費用がかかり、法律も「100万円以下の罰金」を「1万円以下の罰金」と読み替えることになるから六法全書なども全部改訂しなければならないため、企業や政府が相当な投資を迫られるからだというのである。

 だがこれは本心ではあるまい。先に触れたように、眠っているタンス預金、なかでも高齢者たちの懐に手を突っ込んで、持っているカネを吐き出させることができれば、それぐらいの投資は財務省にとって痛くも痒くもないはずだ。

 麻生財務相は自著のなかで、年寄りの持っているカネを吐き出させる施策を考えろと書いていたし、山口組組長たちの隠し持っている上納金や相撲取りがタニマチからもらう「ごっつあん祝儀」なども一網打尽にできるのだから、オイシイはずである。

 『ポスト』は、デノミが実施されれば、やはり泣きを見るのは国民だと指摘している。これまで98円だった商品は端数切り上げで1円にされてしまう「便乗値上げ」ラッシュが起こる。だが、給料は同じように「切り上げ」されるかは、はなはだ疑問だという。

 心理的な面も大きいはずだ。1000万円あった貯金が10万円だといわれると、資産が減ってしまったと不安感が湧いてきて、消費が落ち込むことは間違いない。

 それにこれほど財政状況が悪いなかでデノミが実施されると、2009年に北朝鮮がデノミを行なったようになりかねないという声もある。北朝鮮では「新通貨の交換には上限を設ける」という条件がつき、それ以上の通貨を持っている人間からは強制的に国が没収してしまったのである。

 このやり方には先例がある。先ほど触れた昭和21(1946)年に日本で新円切り換えを実施したときに行なわれた手法を真似たのである。日本の場合は強制的に預金させ、それに対して最高90%の財産税をかけたのである。

 同じことが現代でも起こりうるかもしれない。“裸の王様”安倍首相が「安保法制」でできなかった「歴史に名を残す」野望の実現のためにデノミを考えていてごり押しするならば、後世、歴史家も国民もこう言うであろう。「恥の上塗り」だと。

元木昌彦が選ぶ週刊誌気になる記事ベスト3
 3人の老人が転落死した老人ホームの「事件」は他人事ではない。なけなしのカネをはたいて入ったホームで虐待されたり言葉の暴力でパワハラされた挙げ句、突き落とされたとしたら、死んでも死にきれまい。
 鬼怒川が豪雨で氾濫して多くの家が流されたが、そのなかで流されずに超然と踏みとどまっていたヘーベルハウスが話題である。堅牢な造りのようだが、ほかの〇〇ハウスより高価なのであろう。地獄の沙汰も金次第か。嫌な世の中だね~。

第1位 「川崎老人ホーム3人転落死『疑惑職員23歳』の素顔」(『週刊文春』9/24号)
第2位 「『首都水没』完全シミュレーション」(『週刊文春』9/24号)
第3位 「日本の移民地帯でEU難民問題を聞いてみると…」(『週刊文春』9/24号)「今週の遺言 大橋巨泉」(『週刊現代』9/26・10/3号)

 第3位。今、世界的に問題になっているのがシリアから逃れてくる難民問題である。この問題がクローズアップされたのは、シリア難民の3歳のアラン・クルディくんの遺体がトルコの海岸に打ち上げられた写真がネットに上げられ、瞬く間に世界中に難民たちの悲惨な実態が知られたことからだった。
 アランくんの一家はトルコに入国し、叔母のいるカナダへ移民申請をしたのだが拒否されてしまった。そのため仕方なく全長4.5メートルの小さな舟でギリシャを目指したが、高波を受けて転覆してしまったのだ。
 この問題を日本の週刊誌はほとんど取り扱わないが、『現代』で大橋巨泉氏が書いている。
 カナダは10月に総選挙を控えているが、なぜ移民を受け入れないのかが争点になり、「カナダはもっとシリアやイラクへの軍事介入を強めるべきだ」と主張するハーパー現首相の立場は苦しくなっているという。
 だがシリアを含めた中東・アフリカを逃れ欧州に流入する難民や不法移民は今年に入ってだけでも36万人以上といわれる。ドイツのメルケル首相は難民受け入れに寛容だが、ハンガリーなどは徒歩でハンガリーに入国できるほぼ唯一の通りをフェンスで閉鎖するなど、EUの中で難民の対応をめぐって不協和音が出ている。
 また「確実なのは、ドイツをはじめ西欧諸国に、移民や外国人を排斥する極右勢力が力を増す」と巨泉氏は予測し、EUの壮大な試みは失敗に近づいていると悲観的だ。
 ドイツへ越境しようとしているシリア難民の多くはクルド人だが、『文春』によれば埼玉県のJR蕨(わらび)駅周辺にクルド人が2000人近く住んでいる「ワラビスタン」と呼ばれる地域があるという。
 トルコ政府との対立を避けて90年代前半に渡航してきて5年ぐらいで倍増したが、「ほとんどが日本で難民申請を認められず、就労可能な『特定活動ビザ』や、数カ月毎に更新が必要な『仮放免』で不法就労をしながら滞在しています」(日本人支援者)。日本に来れば何とかなるという情報が流れ、数百人のシリア難民が日本を目指しているとも言われるそうだ。
 ちなみに26年度で日本に難民申請した人は5000人。認めたのはわずかに11人だけである。国際貢献を謳うのなら難民受け入れの枠をもっと広げるべきであろう。

 第2位。栃木や茨城で降った総雨量が600ミリを超えたといわれる。『文春』によれば、多くの自治体は大雨時の浸水ハザードマップを公開しているが、その多くは総雨量589ミリを記録した2000年の東海豪雨を基準に作成しているため、それを超えたら被害はどれくらいになるか計り知れないという。

 「鬼怒川の豪雨が首都圏で降れば被害はその比ではありません。利根川氾濫を対象とした政府の試算では、最大で死者六千三百人の被害が出ると予想されているのです」)(土木学会首都圏低平地災害防災検討会座長・土屋信行氏)

 私の住んでいるのは東京中野区、大久保通り沿い。武蔵野台地に位置する東京西部である。土屋氏は、武蔵野台地には神田川や善福寺川などの中小河川が数多くあり、台地を削って流れているため勾配が急だから、短時間で水位が上がると言っている。
 中野区のほかには練馬区、杉並区、三鷹市、武蔵野市がゲリラ豪雨に注意が必要だそうだ。私の家は青梅街道と早稲田通りの谷間にある。そのためだろう小学校は「谷戸小学校」という。
 子どものころは、台風が来るとすぐ近くの桃園川があふれ、床下浸水は何度も経験している。今はその川が暗渠になり歩道になっているからわからないが、ゲリラ豪雨があれば間違いなく氾濫するだろう。
 先日早朝、震度4の揺れの大きい地震があった。70年間、さほど大きな天変地異もなくきた東京だが、そろそろという予感がある。
 今度の世紀末を思わせる映像のなかで、唯一明るい話題になったのは、濁流の中でピクリとも動かず次々に流されてくる家々を受け止め、スックと立っていた一軒の白い家だった。 『文春』によればこれは旭化成のヘーベルハウスだそうである。鉄骨の枠組みの堅牢な造りで、阪神・淡路大震災のときも7棟あるヘーベルハウスは健全な姿で立ち続けていて、写真誌にもその姿が掲載されたそうだ。たしかにほかの〇〇ハウスより頑丈そうだが、高いのだろうね。

 第1位。ひどい老人ホームがあったものだ。『文春』と『新潮』(9/24号)がともに扱っている川崎市幸区(さいわいく)の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」のことだ。
 昨年11月から12月の間に、そこに入居していた要介護の男女高齢者3人が相次いで「転落死」したのである。
 ベランダの手すりの高さは120センチあった。亡くなった女性2人の身長は140センチ台だというから、80代、90代の高齢者が乗り越えることは考えられないと、『文春』でベテラン介護士が話している。遺書もない。
 故意にやったとすれば重大で悪質この上ない犯罪である。神奈川県警が動き出した。そして、この事故が起きた「すべての夜に勤務していた」介護職員、23歳のAが捜査線上に浮かんできたという。
 Aは5月に施設内で窃盗事件を起こし逮捕(起訴されたが200万円で示談が成立)されていたこともあり、心証は真っ黒だと社会部記者が語っている。Aは5月に解雇されている。
 だが、逮捕されたときのために取材しているマスコミの囲み取材に対してAは、「疑われているのではないかと不安だ」と冷静に応じている。それというのも「事故死として処理したため司法解剖は行われず、遺体は火葬されてしまった。今さら検死のしようもありません。しかも、鑑識すらまともに行っていなかったふしがある」(社会部記者)そうだから、殺人として事件化できなければ警察のメンツに関わるというが、難しい捜査になるはずだ。
 このケース以外でもこの施設でひどいことが発覚している。6月のAの同僚たちによる85歳の女性入居者への虐待である。被害者の家族が母親の頬に血がついていたので施設長に抗議をしたが、反対に「お前らはうるさい」と怒鳴られてしまった。
 そこで母親の部屋に密かにカメラを設置した。4人の職員たちが母親に「死ね」と暴言を吐き、首を絞め頭を叩いているシーンを撮ることができた。それを証拠にして川崎市に訴え、4人は自宅謹慎の後解雇されているが、刑事罰にはならないようである。
 こんな施設でも入居者には人気だったという。なぜなら入居金はなしで月額利用料が全国平均の24万円より少し安い22万円だから、入居者が殺到した。だが「食事はひどいし、事故は多発するなど、業界では“フダ付き”のブラック老人ホームです」(介護コンサルタント)。こんな施設がほかにもまだまだあるはずだ。終の棲家がこんなのでは嫌だが、そうでない老人ホームは高いだろうし……。
   

   

読んだ気になる!週刊誌 / 元木昌彦   



 2015年8月、スターバックスがボトル缶コーヒー市場に新商品を投入した。サントリーと共同開発した「ブラックコーヒー パイクプレイス ロースト」がそれだ。「パイクプレイス」は、スタバが創業したアメリカ・シアトルの「パイクプレイスマーケット」から来ている。商品名から、スタバとしてもかなり気合が入っていることがうかがえる。

 現在、ボトル缶に入ったコーヒーが小売店を席巻している。キャップがほかの清涼飲料水のボトル缶よりも大きいコーヒー向けのボトル缶は、通常の缶コーヒーの飲み口よりも香りを存分に楽しめる。よって、ブラックに関して、缶の「弱点」をおぎなうことになるのだ。特に2012年はブームとなり、業界にとって大きなトピックとなったが、その後競合が進んで、ブラック以外の商品も模索されるようになった。が、やはり特性からいって成功しているとはいいがたい。もともと、缶コーヒーは「労働する男性」向きの商品とされ、ボトル缶ならばなおのこと「甘さ」は求められまい。消費者の幅を広げるべきかどうか、難しい検討材料だ。

 とはいえ、ブラックのボトル缶コーヒーという市場自体は、まだまだ伸びる傾向と見られている。2015年に入って、各メーカーが商品ラインナップをさらに拡充する動きを見せているのだ。サントリーの場合、冒頭の「スタバ」も要注目だが、「BOSS」ブランドからトクホ(特定保健用食品)の「ボス ブラック」をリリース。これらの攻勢の行方が、コーヒーファンには気になる。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   



 近年、葬儀のあり方が多様化している。

 一昔前まで、葬儀は地域のしきたりや宗教に則って執り行なわれ、親の代から続く宗派の墓地に埋葬されるものだった。そして、長男などあとを継ぐものが墓守をするのが当然のことと思われてきた。しかし、少子化・核家族化の波のなかで、お墓を守る担い手がいなくなるケースもある。そうしたなか、生まれてきたのが「送骨サービス」だ。

 送骨サービスは、埼玉県にある寺院が始めたもので、宅配便で遺骨を送り、永代供養料を支払うと、境内の永代供養塔に合同納骨してもらえるというもの。現在、全国で20か所程度の寺院で同様のサービスを受け付けており、料金は3万~5万円程度(送料は別)。大手の宅配業者は遺骨の配送は受け付けていないため、配送には郵便局の「ゆうパック」が利用されている。

 送骨サービスを利用する理由は、「体が弱っていて、家族の遺骨をお寺まで持っていけない」「子どもの頃に家を出て家族を捨てた父のために、高いお金を払ってお墓を買いたくない」 など、心因的なものから、体調の問題など物理的なものまで実にさまざまだ。

 また、経済的な事情もある。日本消費者協会の「第10回 葬儀についてのアンケート調査」の報告書(2014年1月発行)によると、葬儀費用の合計は平均188.9万円。そのうち、お布施や戒名など寺院への支払いが44.6万円となっている。さらに、新たにお墓を購入するとなると、高額な費用が必要だ。たとえば東京都の多磨霊園では、1.8~2㎡の小さなものでも約158万~176万円の永代使用料がかかる(年間管理費別、平成27年度)。お金がなければ、葬儀もできず、お墓を作ることもできない。

 とくに、高齢者の貧困が問題になっている今、葬儀に関しても、近親者のみで火葬を行なう「直葬」も増えている。直葬は、斎場でのお通夜や告別式を行なわず、火葬費用程度で済むため、経済的に困窮している身寄りのない高齢者が利用するケースが多い。お墓も作れないこともあり、その場合は共同の納骨堂で永代供養されることになる。

 仏教のしきたりに従えば、納骨は忌明け法要(四十九日)のあとで、残された家族が集まって行なわれるものだ。それを、宅配便で送って寺院にお任せしてしまう送骨サービスには、「遺骨をモノ扱いしていいのか」といった異論も出ている。しかし、その遺骨は誰かが弔わなければ、さらに悲しい末路になることも予想される。

 送骨サービスは、こうした行き場のない遺骨を供養するために、現代に生まれた必然的なサービスなのかもしれない。
   

   

ニッポン生活ジャーナル / 早川幸子   



 YouTubeで自身の動画を公開して利益を得ている「ユーチューバー」。いまや小中学生が「なりたい職業」として挙げることもあるらしい。一線級のユーチューバーとして名高いHIKAKINなどは、リアルのイベントで会場が子どものファンに埋め尽くされるという。おとなには意外かもしれないが、案外とYouTubeは子どもに親しまれているようだ。

 であるならば、別に成長するまで待たなくとも、子ども自身が情報を発信する側にまわってもいい。実際、「ユーチューバーキッズ」「子どもユーチューバー」などと呼ばれる人気者が存在している。「TheGacchannel」の「がっちゃん」、「Kan & Aki's CHANNEL」の三姉妹は、その代表的存在。内容はというと、新しい玩具や遊びを試してみるような、かわいらしいもの。だが、同じ世代の子どもたちの支持は高く、ユーチューバーキッズたちはもはや立派な「タレント」なのだ。

 子どもがネット上で顔出しすることの怖さを指摘する声もあるが、運営する親の側では本名をさらさないなど、めいめいでリスクヘッジしているようだ。歴史の浅いネット社会における「正解」など、まだわからない。「何かを人に伝える」「何かを生み出す」といったネットの活用について、子どもたちの大事な「学び」の場になっていることを願いたい。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   



 飲酒と喫煙を18歳から認めてはどうか──そんな議論が自民党の「成年年齢に関する特命委員会」(委員長・今津寛衆院議員)で持ち上がった。提言の形にとりまとめ、政府に提出しようというのだ。

 きっかけは、公職選挙法が改正され、選挙権が20歳から18歳に引き下げられることだ。2016年夏の参院選から適用されるが、だったら、同じ「大人の象徴」ということで「酒もたばこも」というわけだ。ちなみに飲酒、喫煙ができるのは「未成年者飲酒禁止法」と「未成年者喫煙禁止法」が「20歳以上」と定めている。

 それにしても選挙権が引き下げられたからといって「酒もたばこも」というのは、短絡過ぎないだろうか。
 例えば、高校3年生ではクラスに酒やたばこが認められる生徒とそうでない生徒が混在することになる。これでは学校現場では生徒指導の先生は頭を抱えるだろう。生徒用の「喫煙コーナー」が設けられるなんてありえない話だ。国はがん予防のために禁煙を推進したり、分煙化を進めたりしているが、18歳への引き下げは整合性がとれない。

 自民党内のこうした動きに対し、日本医師会の横倉義武会長は2015年9月9日の記者会見で「国民の健康の維持・増進の視点から断じて容認できるものではない」と批判した。医療者として当然だろう。

 さすがに自民党内からも異論が相次ぎ、特命委員会は同年9月10日、解禁容認を打ち出していた提言の当初案を撤回。結局、提言は両論併記の形となった。
   

   

マンデー政経塾 / 板津久作   



 ファッション用語で、「コート」と「カーディガン」をミックスした造語。読んで字のごとく「カーディガンのような感覚で軽く羽織るコートっぽいアウター」のこと。今年日本では大流行の兆しであるらしい。

 ネーミングの発想としては「アベノミクス」や「エグザムライ(=エグ侍)」(編集部注:EXILEをモデルにしたアニメ作品)と、デザインの発想としてはかつて大平内閣が提唱した「省エネルック(=半袖のスーツ)」と同じレベルで、お洒落さに欠けた間抜けな無理矢理感が、思わず筆者をいらっとさせる。

 さらには「そもそもコレって、単なる毛糸素材でできたハーフコートなんじゃないの?」とも突っ込まざるを得ない。

 とりあえず、この秋くらいからはコーディガン女子が街に溢れかえって、満員電車で「バッグの留め具に裾が引っ掛かっちゃった」みたいなトラブルが続出するのではなかろうか?

 ちなみに筆者は、10年ほど前に半同棲していた女性に、「一着で二度美味しい的な洋服は貧乏臭くてキライ!」といった理由でワードローブにあったリバーシブルのコートだとかハーフパンツだとか全部をゴミ箱に捨てられた過去を持つ。コーディガンの根源にある「帯に短しタスキに長し」感とは微妙にニュアンスが違わなくもないが、その彼女が今、このコーディガンについて、どのようなリアクションを示すのか、ちょっとだけ見てみたい……。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


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