週刊東洋文庫トップへのリンク 週刊東洋文庫トップへのリンク

1963年に刊行がスタートした『東洋文庫』シリーズ。日本、中国、インド、イスラム圏などアジアが生んだ珠玉の作品の中から、毎週1作品をピックアップ。 1000文字のレビュー、そしてオリジナルカルテとともに、面白くて奥深い「東洋文庫」の世界へいざないます。

東洋文庫 2|16

『唐代伝奇集(全2巻)』(前野直彬編訳)

2012/08/16
アイコン画像    摩訶不思議な筋立てに背筋が“ぞぞっ”
唐代の夢まぼろしの小説世界にいざ!

 “ぞぞっ”とするための第二弾は、『唐代伝奇集』である。

 私は「伝奇」という文字面を見るだけで興味をそそられてしまうのだが、ジャパンナレッジで調べてみて、〈文芸用語としての伝奇は、中国唐代の小説の呼称として用いられたのがその初めである〉(「ニッポニカ」)と知った。山田風太郎や隆慶一郎、夢枕獏や京極夏彦も「伝奇小説」と称される作品を書いているが、つまりこれらも元を辿れば、この『唐代伝奇集』に行き着いてしまう?『唐代伝奇集』には計111編の摩訶不思議な話が収められているのだが、その中でも虚を衝かれたのは、「枕の中の世界の話」(第1巻)だ。

 呂翁という旅の道士に、村の若者・廬生が愚痴る。


 〈おれはともかく生きているというだけさ。なにが楽しいものか〉


 貧乏な暮らしや身なりを嘆く廬生に、道士呂翁は、健康なのに愚痴る必要はあるのかと問うが、廬生は〈男が世に生まれたからは……〉と、名誉や贅沢、女と並べ立て、こうしたものを獲得するのが夢だとのたまう。

 それならば、とまるでドラえもんのように呂翁が取りだしたのが、「夢の世界に入れる枕」。これで眠れば、栄華は思うがままという代物だ。廬生がこれで寝ると……。


 〈その枕は青磁で作られ、両端に穴があいている。盧生が頭をのせると、穴はしだいに大きく、明るくなってきた。そこでからだごと中へもぐりこみ、そこに見える家へとはいって行った〉


 まるで星新一の世界だ。さあ、廬生はどうなったか。新しい世界で、廬生は出世街道をバク進。ところが時の宰相に妬まれ僻地に左遷。数年後呼び戻されて宰相を任されるが、またしても同僚から妬まれ左遷。自殺騒ぎを起こすが何とか踏みとどまっていると、また呼び戻されて再び宰相に。晩年は豪奢な生活を送り、美女を複数囲った。上がったり下がったり。ジェットコースターのごとき人生である。80歳を過ぎて廬生は死ぬ。すると……。


 〈廬生はがばとはねおきて、言った。

 「なんと夢だったのか」

 すると呂翁は笑いながら、

 「人生の楽しみも、こんなものであろうさ」〉


 強烈な夢オチである。

 「なんと夢だったのか」という台詞にえもいわれぬ怖さを感じるのは、私だけだろうか。

本を読む

『唐代伝奇集(全2巻)』(前野直彬編訳)
今週のカルテ
ジャンル文学/説話
時代 ・ 舞台中国・唐の時代
読後に一言小説は“夢”を描くことである。そう言ってもいいかもしれません。
効用芥川龍之介で有名な「杜子春」も入っています(第2巻)。
印象深い一節

名言
明治の日本人は、ロマンという輸入された文学用語に、伝奇の二字をあてはめて訳した。ロマンと伝奇とでは、形式も違えば、文学史的な基盤も違う。しかしわれわれの先輩は、二つの文学の間にどこか共通する肌ざわりを、じかに感じとっていたのであろう。(前野直彬「唐代の伝奇」)
類書インドの伝奇集『屍鬼二十五話』(東洋文庫323)
古代中国の志怪小説『捜神記』(東洋文庫10)
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る