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桃園天皇

ジャパンナレッジで閲覧できる『桃園天皇』の国史大辞典・日本大百科全書・改訂新版 世界大百科事典のサンプルページ

国史大辞典
桃園天皇
ももぞのてんのう
一七四一 - 六二
一七四七―六二在位。諱は遐仁(とおひと)、幼称ははじめ八穂宮(やほのみや)といい、のちに茶地宮(さちのみや)と改称。桜町天皇の第一皇子として寛保元年(一七四一)二月二十九日誕生。母は開明門院(権大納言姉小路実武の女定子)。延享二年(一七四五)十月女御舎子(青綺門院)の養子となり、同三年正月儲君治定、三月親王宣下、翌四年三月元服・立太子の儀を行い、ついで五月二日父天皇の譲位により践祚、九月二十一日即位礼を挙げた。これより在位十六年にして、宝暦十二年(一七六二)七月十二日崩御。享年二十二。時に儲君英仁親王(後桃園天皇)が幼少のため、代わって皇姉智子内親王(後桜町天皇)の践祚を治定の上、同月二十一日発喪あり、桃園院と追号し、京都泉涌寺山内に葬る。陵名を月輪陵と称する。なお追号の典拠は明らかでない。宝暦事件は宝暦七年一部廷臣の垂加流神道説進講に端を発するが、時に天皇は十七歳、すこぶるこの神道説に傾倒し、関白などの進講中止の諫奏を聞きいれず、その継続を求めてやまなかった。この事件は王政復古の暁鐘と評せられるが、一面天皇の旺盛な向学心と国体に対する自覚を示すものである。なお柳原紀光の随筆『閑窓自語』には、天皇の漢学の造詣の深いことは後光明天皇以来のことであるとの儒臣伏原宣条の追憶を載せ、また蹴鞠の作法のすぐれて優美であったことも伝えている。なお天皇の日記は、宝暦八年・九年・十一年・十二年の四ヵ年が伝存し、その宝暦八年七月二十四日条には、宝暦事件の処置に関する記載があり、天皇の憤懣を窺い知ることができる。→月輪陵(つきのわのみささぎ),→宝暦・明和事件(ほうりゃく・めいわじけん)
[参考文献]
帝国学士院編『宸翰英華』二、徳富猪一郎『近世日本国民史』
(武部 敏夫)


日本大百科全書(ニッポニカ)
桃園天皇
ももぞのてんのう
[1741―1762]

江戸中期の天皇(在位1747~62)。名は遐仁(とおひと)。幼時、八穂宮、のち茶地(さち)宮。桜町(さくらまち)天皇の第1皇子。生母は開明門院(姉小路実武の女(むすめ)定子)、嫡母は青綺門院(せいきもんいん)(桜町天皇女御(にょうご))。1747年(延享4)3月立太子、5月受禅、9月即位。宝暦(ほうれき)12年7月22日没。22歳。京都月輪(つきのわ)陵に葬られる。15年余りの在位中の後半に、竹内式部(たけのうちしきぶ)のいわゆる宝暦事件(1758)が起きた。廷臣らから少年時代以来賢明さを期待されていた天皇は、式部の説による神書=『日本書紀』の進講を近習(きんじゅ)の徳大寺公城(きみき)らから受けたが、この動きを危険視した前関白一条道香(みちか)らは青綺門院に働きかけ、近臣らを処罰して天皇の側近から一掃した。
[山田忠雄]



世界大百科事典
桃園天皇
ももぞのてんのう
1741-62(寛保1-宝暦12)

第116代に数えられる天皇。在位1747-62年。名は遐仁(とおひと)。桜町天皇の第1皇子で,1747年(延享4)3月立太子,同年5月践祚。好学の聞えが高く,漢学の造詣も後光明天皇以来と,侍読の臣が感嘆したという。在位の間に起きた宝暦事件は王政復古運動の暁鐘といわれるが,一面天皇の旺盛な向学心をうかがわせるものであった。この事件は57年(宝暦7)垂加流の神道家竹内式部に師事した徳大寺公城らの少壮公家がその神道説を天皇に進講したのが発端である。その説は尊王排幕に通じるものがあったので,事態を憂慮した関白らは天皇を強くいさめて進講を停止したが,天皇は翌年関白らを説得してこれを再開させた。しかし公城らは関白らと対立して策動したため,同年7月厳罰に処され,天皇の垂加流神道講習の素志も挫折することになった。
[武部 敏夫]

[索引語]
宝暦事件
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40. 寛延三年正月二十四日御会始(著作ID:315504)
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48. けいざんじょうきん【瑩山紹瑾】画像
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1762−1803 江戸時代中期-後期,典仁(すけひと)親王の第4王子。宝暦12年11月4日生まれ。後桃園天皇の養子。安永6年公遵(こうじゅん)入道親王の弟子と ...
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