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  10. アカマタ・クロマタ

アカマタ・クロマタ

ジャパンナレッジで閲覧できる『アカマタ・クロマタ』の世界大百科事典・日本大百科全書のサンプルページ

世界大百科事典
アカマタ・クロマタ
あかまた・くろまた

八重山群島西表(いりおもて)島の古見を中心とする村々で旧6月におこなわれる豊年祭〈プール〉に登場する仮面仮装の神。野生の草木におおわれた全身を微細なリズムに揺らしつつ森の奥深くから村の中に立ち現れるこの仮面神の祭祀には,一定の通過儀礼をへた成人男子の構成する秘密結社の成員だけが直接参与できる。女・子どもは祭祀の中核から排除される。だが興味深いのは,この仮面神自身が排除されたはずの女・子どもの本性につながる外部性,他界性,非社会性などと深い象徴的な結びつきをもっていることである。この祭祀はまず村落の全体を象徴的に二分化しながら,この二分化論理を固定化させない要素を内部に導入し,村の社会的宇宙を分裂的な生成状態として柔らかく作りあげようとしているわけである。この祭祀は厳重な秘儀性と豊かな象徴性をたたえているために,はやくから多くの民俗学者や人類学者の関心をあつめてきた。柳田国男はこの祭祀に日本全土に分布する小正月の子ども行事との関連を考え,折口信夫は彼の説く〈まれびと〉信仰の鮮やかな実証を見,また岡正雄は根茎栽培型南方基層文化の重要なあらわれを指摘した。
→プール
[中沢 新一]

[索引語]
プール(祭り)


日本大百科全書(ニッポニカ)
アカマタ・クロマタ
あかまたくろまた

沖縄県八重山(やえやま)列島の稲の豊作祈願の行事。石垣市宮良(みやら)では、アカムタ・クロムタといい、「赤い人・黒い人」の意とする。仮面をつけ、草で装い、稲の豊作をもたらす世持神(よもちがみ)に扮(ふん)した若者が、聖地から現れて、村の家々を訪れ、祝福する。西表(いりおもて)島古見(こみ)が本源で、各地に広まった。旧暦6月の豊年祭の一部で、『八重山島諸記帳』(1727)にもみえる。古見の三離御嶽(みつはなれおたけ)に稲を頭にのせた世持神が現れると豊作であったが、それが絶えたので、人を神の姿にして祀(まつ)り、古見の3部落から1艘(そう)ずつの船を出して競漕(きょうそう)して豊作を祈ったとある。アカマタもクロマタもその仮装神の名で、古見にはほかにシロマタもあり、一神ずつ各部落で祀る。クロマタは親神で、三離御嶽に出現するという。青年になって、この行事に参加するときには、村人としての厳重な資格審査があり、いまも宗教的神秘性が保持されている。石垣市川平(かびら)のマユンガナシ、伊平屋(いへや)諸島のテルコガミも同系統の行事であるが、海神祭(うみがみまつり)とも通じるところがある。
[小島瓔〓]

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検索コンテンツ
1. アカマタ・クロマタ
日本大百科全書
沖縄県八重山(やえやま)列島の稲の豊作祈願の行事。石垣市宮良(みやら)では、アカムタ・クロムタといい、「赤い人・黒い人」の意とする。仮面をつけ、草で装い、稲の豊 ...
2. アカマタ・クロマタ
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16. プール
世界大百科事典
々の行事であったと考えられる。古家 信平 プールィ プイ プーズ ウププーズ ツカサ アカマタ・クロマタ ...
17. みちやーりうつかん【三離御嶽】沖縄県:八重山諸島/竹富町/三離村
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18. めーらむら【宮良村】沖縄県:八重山諸島/石垣市
日本歴史地名大系
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19. やいま【八重山】沖縄県:八重山諸島
日本歴史地名大系
の三神、新城ではアカマタ・クロマタの二親神と一子神の三神、小浜・宮良ではアカマタ・クロマタの二神である。アカマタ・クロマタの語源は赤顔のモノ、黒顔のモノを意味す ...
20. やえやましょとう【八重山諸島】
国史大辞典
られ、川平(かびら、石垣市)のマユンガナシ、古見(こみ)・小浜(八重山郡竹富町)などのアカマタ・クロマタの行事は、農耕の節目に、神を迎え、豊作を祈り、さらに予祝 ...
21. 来訪神
世界大百科事典
島(こしきじま)のトシドン,吐噶喇列島悪石島のボセ,宮古のパーント,八重山のアンガマ,アカマタ・クロマタ,ミルク(弥勒),マユンガナシ,フサマラーなどがある。仮 ...
22. 【総論】沖縄県
日本歴史地名大系
八重山には稲の豊年祭に伴ってアカマタ・クロマタとよばれる来訪神の祭祀がある。ウンジャミにおける来訪神が具象的な形をとらずに神女たちに寄り憑くと考えられているのに ...
「アカマタ・クロマタ」の情報だけではなく、「アカマタ・クロマタ」に関するさまざまな情報も同時に調べることができるため、幅広い視点から知ることができます。
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