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一条戻橋

ジャパンナレッジで閲覧できる『一条戻橋』の日本歴史地名大系・世界大百科事典のサンプルページ

日本歴史地名大系
一条戻橋
いちじようもどりばし

[現]上京区堀川下之町

堀川の一条大路に架かる橋。古代・中世を通じて京域の境とされ、また橋占を行う場所として多くの伝承を生んだ。

「権記」長徳四年(九九八)一二月二五日条に「自〓上東門〓東行、至〓万里路〓更北行、自〓戻橋路〓、出〓鴨下御社西堤下〓」とあるのが初見。この年六月に決壊した鴨川堤の調査に赴いた蔵人頭藤原行成が、鴨川堤に着くまでの道順を記した所であるが、これによると一条大路を別称戻橋路と称していたものと思われ、堀川に架かる一条戻橋の存在をうかがわせる。一条戻橋は平安中期の「新猿楽記」に、秀句のない猿楽者として一条戻橋の徳高の名をあげ、彼がこの橋の近くに住んでいたことを思わせる。「和泉式部家集」には「やましろのもどり橋を」と詞書して次の歌がある。

いづくにも帰るさまのみ渡れはやもどり橋とは人のいふらん

「源氏物語」にも「行くは帰るの橋」と出る。

橋名の由来は、「撰集抄」に「一条の橋をばもどり橋といへるは、宰相

三善
清行
のよみかへり給へるゆへに名付て侍る」とあるが、文章博士三善清行死去の知らせを受けた子の浄蔵が、急ぎ紀州熊野くまのより帰る途中、橋上にて父の葬列に会い、嘆き悲しんだところ一時蘇生したという伝説が残る(三国伝記)。これはこの橋が死者の蘇りの場所と考えられていたからと思われ、源頼光四天王の一人渡辺綱が、この橋上で会った美女が鬼女に変じ、その片腕を切落とす話も、一条戻橋が京域内外の境とされていたことから生じたか。なおこの説話は、後に河竹黙阿弥の舞踊劇「戻橋」ともなり、喧伝された。

一方、戻橋は橋占をする場所ともされた。「台記」久安六年(一一五〇)九月二六日条に「去十九日一条堀川橋占

左近府生秦
公春注進
このはしのべたうにならん人は、おなじつかさといふとも、めでたきつかさかな、こめをつちとふまんには」と記され、めでたい結果が告げられたことを載せる。鎌倉末期の「法然上人絵伝」には「西山の善恵房証空は、入道加賀権守親秀朝臣
法名
証玄
の子なり、久我の内府
通親
の猶子として、生年十四歳の時、元服せしめんとせられけるに、童子さらにうけがはず、父母あやしみて、一条堀川の橋占を問ひけるに」とみえる。「源平盛衰記」巻一〇の治承二年(一一七八)一一月一二日の中宮御産の事にも「二位殿心苦しく思ひ給ひて、一条堀川戻橋にて、橋より東の詰に車を立てさせ給ひて橋占をぞ問ひ給ふ」とあり、更に「一条戻橋と云ふは、昔安部晴明が天文の淵源を極めて、十二神将を仕ひにけるが、其妻、職神の貌に畏れければ、彼十二神を橋の下に呪し置きて、用事の時は召仕ひけり。是にて吉凶の橋占を尋ね問へば、必ず職神、人の口に移りて、善悪を示すと申す。されば十二人の童とは、十二神将の化現なるべし」と橋占の由来をも記す。

「山州名跡志」には古老の伝承として「橋辺土中一丈許下如〓櫃塁〓石為〓蓋アリ、先年就〓洪水〓漸見、皆以為〓恐覆〓土云々」とあり、近世にも戻橋を特別の橋と考えていたらしいことを記す。

またこの橋の近辺は罪人をさらす所でもあった。天正一九年(一五九一)豊臣秀吉が千利休の木像を磔とし、その首をさらしたのも一条戻橋である。江戸時代には処刑される罪人の市中引回しの途中、この橋上で花と餅を供えさせたとか、縁談のある者は渡らないとかいう伝承も生れている。

なお応仁の乱以前の景観を描くとされる中昔京師地図に「戻橋

一条ヨリ
一町南之
」とあり、「仁勢物語」にも「二条の戻橋のもとに」と記されるから、二条堀川にもある時代戻橋があった可能性もある。



改訂新版 世界大百科事典
一条戻橋
いちじょうもどりばし

説話文学の名所。京都一条通堀川に架かる橋。現在,京都市上京区堀川下之町。この地は古代・中世を通じて京域の境であった。橋は平安京造都のときから存在したと思われるが,後にここが橋占(はしうら)(橋)をする場所となり,各種の伝承が発生して著名となった。戻橋の名は,文章博士三善清行死去の報をうけたその子浄蔵が急きょ帰洛,橋上で父の葬列にあい,嘆き悲しむと,父が一時蘇生したのに由来するという。源頼光の四天王渡辺綱が橋上で美女に逢い,その美女が鬼の本性を現したので片腕を切り落とした話は著名で,これを劇化したものに河竹黙阿弥の《戻橋》がある。また,《源平盛衰記》巻十には,建礼門院御産のとき,母の二位殿が戻橋で橋占をしたとの記述がある。
[奥村 恒哉]

[索引語]
戻橋
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