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御伽婢子

ジャパンナレッジで閲覧できる『御伽婢子』の国史大辞典・世界大百科事典・日本国語大辞典のサンプルページ

国史大辞典

伽婢子
とぎぼうこ
仮名草子、怪異小説集。浅井了意作。十三巻十三冊、六十八話。寛文六年(一六六六)刊。中国の『剪燈新話』『剪燈余話』や『霊鬼志』『博異志』などの伝奇・志怪小説に構想を仰ぎ、舞台を室町時代に移して怪奇と浪漫、数奇な人生を雅趣豊かな文体で描く。『新御伽婢子』などの追従作を多く生み、その影響は上田秋成・山東京伝らの読本から三遊亭円朝の講談『牡丹燈籠(ぼたんどうろう)』にまで及ぶ。書名は、題簽に「御伽婢子(おとぎぼうこ)」とあるが、内題や巻三の三の本文から「伽婢子」として取り扱う。『日本名著全集』一〇などに所収。
[参考文献]
山口剛『怪談名作集』解説(『日本名著全集』一〇)、江本裕『伽婢子』解説(『東洋文庫』四七五・四八〇)、宇佐美喜三八「伽婢子に於ける翻案について」(『国語と国文学』一二ノ三)、冨士昭雄「伽婢子の方法」(『名古屋大学教養部紀要』一〇)
(冨士 昭雄)


世界大百科事典

御伽婢子
おとぎぼうこ

伽婢子とも書く。仮名草子。瓢水子松雲(浅井了意)作。13巻13冊。1666年(寛文6)刊。別版に99年(元禄12)刊本や,その1826年(文政9)後印本がある。中国・明の怪異小説,瞿佑(くゆう)の《剪灯新話(せんとうしんわ)》や,李昌祇(りしようき)の《剪灯余話》などを翻案したもの。〈御伽婢子〉とは子どもの魔よけの人形のことで,序によれば,幼童向けの教訓の書であるから,このような書名がつけられたという。67話の奇談からなり,因果応報・勧善懲悪の思想をもって書かれている。その翻案態度は,時代,人名,地名,風俗などをすべて日本に移し,文章も流麗で,少しも翻訳臭さが残っていない。続編の《狗張子(いぬはりこ)》とともに,了意の名を不朽ならしめた本書は怪異小説の嚆矢(こうし)で,近世怪異小説の一時期を画したもので,後世への影響は非常に大きい。三遊亭円朝の人情噺《怪異談牡丹灯籠》の原話がすでにここに見られる。
→怪談
[松田 修]

[索引語]
伽婢子 瓢水子松雲 浅井了意 剪灯新話(せんとうしんわ) 剪灯余話 狗張子(いぬはりこ) 怪異談牡丹灯籠


日本国語大辞典

おとぎ‐ぼうこ[‥ばふこ] 【御伽這子・御伽婢子

解説・用例

【一】〔名〕

(「おとぎははこ(御伽母子)」が「おとぎばわこ」を経て変化したもの)

子供のお守りの一種。長さ約三〇センチメートル。芯に綿を入れ、白い布で頭身を包み、黒い糸を髪として左右に分け、胸の前に垂らした人形。

*浄瑠璃・本領曾我〔1706頃〕一「犬張り子、入れ子張り子や中(うち)張り子、おとぎぼうこの裸身も、いやしげのない手道具は御厨子(みづし)黒柵唐櫛笥(からくしげ)、櫛は取らねど下げ髪や」

*歌舞伎・頼政五葉松〔1707〕三「お伽(トギ)婢(ボウコ)歩み出る。頼政肝を潰(つぶ)し『是(これ)はどうぢゃ』と不審し給ふ」

*随筆・骨董集〔1813〕上・二三「御伽婢子は天倪(あまがつ)の略制なり。小児のかたはらに置き、邪祟をおはする形代なり。『雍州府志』土産門に云く、『白絹を以て人形を造り、内に糟糠を充、外白粉を施す。是を御伽母子(おとぎははこ)といふ。〈略〉』かかれば母子をはうこと引きていひ、はとほと通音なれば、ほうこともいふなるべし」

【二】

御伽婢子

江戸前期の仮名草子。一三巻。浅井了意作。寛文六年(一六六六)刊。怪異談六八編を収める。「剪燈新話(せんとうしんわ)」「剪燈余話」などの中国小説の翻案が多いが、流麗な文体によって巧みに和風の物語に移し変えている。近世怪異小説の祖といわれる。

語誌

(1)本来、それで体をなでて穢れを移して川や海に流す人形(ひとがた)であったが、後に子供の枕上に常に置いて、身代わりに災難を負わせるものとした。後代には、特に女性は終生傍らに置くものとされた。

(2)これと同類の天児(あまがつ)の名は平安時代から見えるが、形については未詳。這子は、室町時代の故実書に、産所の飾りの一つとして記されるが、天児との混乱が認められる。宮家など上流で用いた天児と、庶民に近い階級で用いた這子とが、用途が同じであるために混乱したと思われる。江戸中期には、天児と這子は一対の人形とされ、嫁入道具の一つとなった。一般に庶民には這子が親しまれ、子供が背負って遊ぶ玩具となった。→「あまがつ(天児)」の語誌。

発音

オト〓ボーコ

〓[ボ]

図版

御伽〓子【一】

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検索コンテンツ
1. 御伽婢子
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おとぎぼうこ 伽婢子 浅井 了意(あさい りょうい) 仮名草子 寛文六刊
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⇒伽婢子(とぎぼうこ)
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7. 拾遺御伽婢子(著作ID:1217465)
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9. あお・つ[あふつ]【煽】
日本国語大辞典
ちのけるがごとくでおぢゃるによって」(2)火などをあおいで、その勢いを盛んにする。*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕二・古屋剛「ふすべよと言こそ遅けれ青松葉をた
10. 浅井了意画像
日本大百科全書
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11. 浅井了意
世界大百科事典
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12. あさい‐りょうい【浅井了意】
日本国語大辞典
多数の仏教書の他に、仮名草子三十余部を著したが、中国の怪異小説「剪燈新話(せんとうしんわ)」などを翻案した「御伽婢子(おとぎぼうこ)」、浮世房の一代記の形をとっ
13. あさい-りょうい【浅井了意】
日本人名大辞典
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14. あん‐あん【安安】
日本国語大辞典
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15. あん‐ぜん【暗然・闇然】
日本国語大辞典
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16. いち‐あし【逸足】
日本国語大辞典
古くは馬がはや足で駆けることにいう。いつあし。*文明本節用集〔室町中〕「駿足 イチアシ 馬」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕三・両妻夫割「とかくに袖を引はなし
17. いちもん‐ふち【一文不知】
日本国語大辞典
醒睡笑〔1628〕一「同じ千部講読の請状まゐりけるに、一文不知の経たつ坊あり」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕五・一夢過一生「其道に自讚して一文不知(いちモン
18. いっ‐せき【一跡】
日本国語大辞典
世物語〔1665頃〕三・二「博奕、傾城狂ひに一跡をほつきあげ、親の勘当を蒙り」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕一・髑髏言「汝か父と汝として非道の猛悪を構て我一
19. いん‐しい【飲食】
日本国語大辞典
さかな、菓子、めんるゐ、すひ物などの飲み食ひ物のしなじな、かずかずの料理だてする事」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕一・髑髏言「恨み骨髄に透(とをっ)て飲食(
20. 雨月物語 355ページ
日本古典文学全集
おぼろにぼうっとしたさま。「挑」は、振る、揺り動かすの意だが、ここでは、かざす、というほどの意。「化女髻」(新御伽婢子)巻一の二に「漸火を挑来る、…主従血をした
21. えき‐ろ【駅路】
日本国語大辞典
関屋に関守る人を替へたり」*日葡辞書〔1603~04〕「Yeqiro (エキロ)。ウマヤヂ」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕一・男自慢「爰は駅路(エキロ)なら
22. え・る[ゑる]【彫・雕・鐫】
日本国語大辞典
将に寺に送らむと欲(す)」*観智院本類聚名義抄〔1241〕「雕 ヱル キザム」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕六・蛇身往生「身の皮鱗(かはうろこ)立て木にえり
23. 伽婢子 2 171ページ
東洋文庫
近世初期の寛文六年(一六六六)三月の刊。一三巻六八話という、大部の怪異謂集である。従来書名を示すに『御伽婢子』(外題)と『伽碑子』(内題)の二様があったが、本書
24. 伽婢子 2 213ページ
東洋文庫
該本が「伽」にあやかろうとした最初の書と考えられるが、続いて『新御伽婢子』(六巻、天和三年刊)、『御前於伽』(六巻、元禄一五年刊)、『拾遺御伽婢子』(五巻、宝永
25. 伽婢子 2 216ページ
東洋文庫
左肩双辺(原) 嵩』センチ×ω6センチ 「をとぎぱうこ」(巻一・三・五・七・九・十一・十三) 「御伽婢子」(巻二・四・六・八・十・十二)目録 「伽碑子惣目録」(
26. 伽婢子 2 221ページ
東洋文庫
藍色表紙(原)86センチ×一㎝6センチ。題簽 左肩双辺(原)一90。セソ チ×斜●Oセンチ。「新板」の角書に「御伽婢子一(1六)」。柱刻は「伽子巻一(1十三)l
27. 御伽物語(仮名草子集) 476ページ
日本古典文学全集
しゃがれる。名刀が身を守る伝承は多い。『諸国百物語』巻一の二「座頭旅にてばけ物にあひし事」、『新御伽婢子』巻四「名剣退蛇」、『新説百物語』巻四「仁王三郎脇指の事
28. おめき‐さけ・ぶ[をめき‥]【喚叫】
日本国語大辞典
04〕「Vomeqisaqebi, bu, saqenda (ヲメキサケブ)」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕二・樹神罸「是より男狂乱しておめきさけび」
29. 怪談
世界大百科事典
(1698)など,話の種としての中国怪談紹介のブームの中で,浅井了意は《剪灯新話》をもとに《御伽婢子(おとぎぼうこ)》(1666)を書いて新しい文学的境地を開い
30. 怪談(妖怪や幽霊にかかわる話)
日本大百科全書
民間説話の集録を企て、鈴木正三の『因果物語』(1661)は仏教思想の宣伝を図り、浅井了意の『御伽婢子おとぎぼうこ』(1666)は中国文学の翻案を試みたもので、そ
31. 怪異談牡丹灯籠
世界大百科事典
1341-1427)の小説《剪灯新話(せんとうしんわ)》を,1666年(寛文6)浅井了意が《御伽婢子(おとぎぼうこ)》として翻案。その中の《牡丹灯記》は,山東京
32. かいだんぼたんどうろう【怪(異)談牡丹燈籠】
歌舞伎事典
1341‐1427)の小説《剪燈新話(せんとうしんわ)》を寛文六(1666)年、浅井了意が《御伽婢子(おとぎぼうこ)》として翻案。その中の《牡丹燈記》は、山東京
33. かいろう の 衾(ふすま)
日本国語大辞典
偕老の契りを結ぶ寝床。*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕五・沈香合「夜半の鐘に枕をならべては偕老(かいらう)のふすまをうれしとよろこび」
34. かき‐け・つ【掻消】
日本国語大辞典
台(うてな)のうへに、三明の悟りを期せむといひて、かきけつやうにかくれぬれば」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕三・両妻夫割「おんな東西へ別れ行と見えしが。かき
35. か‐ざい【家財】
日本国語大辞典
判記・色道大鏡〔1678〕五「遊興のみ心にありて、家財のつくるところをしらず」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕一・髑髏言「我奪し家財(カザイ)をとり戻ししかも
36. かぜ‐まぜ【風交】
日本国語大辞典
頃〕春上・三八「春べとは思ふ物から風まぜにみ雪ちる日はいとも寒けし〈伏見院〉」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕三・雨小坊主「ある夜雨しめやかに降て風まぜなるに
37. かぜ を 食(く・くら)う
日本国語大辞典
事を察知したり、感づいたりする。多くは悪事が露見して逃げ去る場合などにいう。*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕一・遊女猫分食「早此音に風くふて、いづち行きけん」
38. 風を=食う〔=食らう〕
故事俗信ことわざ大辞典
事を察知したり、感づいたりする。多くは悪事が露見して逃げ去る場合などにいう。 浮世草子・新御伽婢子(1683)一・遊女猫分食「早此音に風くふて、いづち行きけん」
39. 仮名草子画像
日本大百科全書
がみ』(1660刊)。(2)娯楽的なもの 三浦為春の『あだ物語』(1640刊)、浅井了意の『御伽婢子おとぎぼうこ』(1666刊)。(3)実用本位のもの 中川喜雲
40. 仮名草子
世界大百科事典
もじった《尤(もつとも)草紙》《仁勢(にせ)物語》,翻訳物の《伊曾保物語》《棠陰比事(とういんひじ)》《御伽婢子(おとぎぼうこ)》,また,噺本としての《醒睡笑》
41. かなぞうし【仮名草子】
国史大辞典
代表的作家が出現した。了意の『浮世物語』には新しい時代の息吹きが窺われ、中国怪談を翻案した『御伽婢子』などの一連の作品は近世怪異小説の基盤となった。仮名草子の作
42. かる‐わざ【軽業・軽技】
日本国語大辞典
たる大男の、わげものを飛びくぐるを見たまへ。かやうのかるわざはとてもなるまじ」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕三・野叢火「猿の面(をもて)着たるおのこ縄をつた
43. 干将莫耶
故事俗信ことわざ大辞典
鉄がうまく溶け合って、陰陽二振りの名剣ができたという「呉越春秋‐闔閭内伝」の故事による。 浮世草子・新御伽婢子(1683)六・蛇身往生「人々驚又寄(より)てしめ
44. かんしょう 莫邪(ばくや)が剣(つるぎ)
日本国語大辞典
中国春秋時代の刀工干将がきたえた名剣。干莫。*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕六・蛇身往生「人々驚又寄(より)てしめころせども、一身金剛のごとく堅固なれば盤石を
45. 奇異雑談集
世界大百科事典
《剪灯(せんとう)新話》等から4話を集めている。怪談集は仮名草子に《お伽物語》《因果物語》《御伽婢子(ぼうこ)》などがあるが,成立がそれらより古いとなれば,江戸
46. き‐ずい【奇瑞】
日本国語大辞典
477〕九・孝武本紀「かかる奇瑞こそあれとて諸侯に風諭するそ晉灼か符は瑞なり」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕三・夢害妻「いかさま名剣なるが奇瑞(キズイ)など
47. きち‐ずい【吉瑞】
日本国語大辞典
あれ三吉野や吉瑞を、現す魚のおのづから、生き返るこの占方頼もしく思しめされよ」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕五・人魚評「かかる目出度類(たぐひ)是吉瑞(キチ
48. き‐と
日本国語大辞典
つ」*大乗院寺社雑事記‐寛正六年〔1465〕一二月一四日「きと注進申入候之由」*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕二・髪切虫「〓(キ
49. きょう‐きょう【洶洶・匈匈】
日本国語大辞典
〔形動タリ〕(1)さわがしいさま。また、どよめくさま。*浮世草子・新御伽婢子〔1683〕四・禿狐「清々冷々たる事他に異にしていかなる旱魃(かんばつ)にも水かはく
50. 金鰲新話
世界大百科事典
流行に一役買っている。浅井了意の《御伽婢子(おとぎぼうこ)》の〈歌を媒として契る〉は〈李生窺牆伝〉の翻案と見られる。大谷 森繁 金時習 李生窺牆伝 御伽婢子(お
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