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狭衣物語

ジャパンナレッジで閲覧できる『狭衣物語』の日本大百科全書・世界大百科事典・日本古典文学全集のサンプルページ

日本大百科全書
狭衣物語
さごろもものがたり

平安中期の物語。作者は古くから大弐三位(だいにのさんみ)(紫式部娘)とされていたが、今日では六条斎院〓子(ばいし)内親王家宣旨(せんじ)とすることでほぼ一致している。成立は承暦(じょうりゃく)年間(1077~1081)の前後であったと思われる。
この物語は4巻からなり、男主人公の狭衣大将が、従妹の美しい源氏の宮へ思慕の情を寄せることで全編が貫かれている。ただその恋の思いは果たすことができず、彼は「色々に重ねては着じ人知れず思ひそめてし夜半の狭衣」との歌を詠み、純粋な愛を貫こうとするが、現実には不本意ながら次々と別の女性との関係をもつに至る。源氏の宮への恋慕を底流にしながら、巻1では飛鳥井(あすかい)の君、巻2では嵯峨院女二宮(さがのいんおんなにのみや)、巻3では一品宮(いっぽんのみや)、巻4では藤壺中宮(ふじつぼのちゅうぐう)を登場させ、狭衣大将との恋物語を展開する。だがその女性たちも、飛鳥井の君は失踪(しっそう)して死に、女二宮は出家し、一品宮とは結婚した当初から疎遠な仲であるなど、苦悶(くもん)の多い恋愛を強いられる。思いがけなく狭衣大将は帝位につき、源氏の宮におもかげの似る藤壺中宮との間に皇子をもうけるが、彼の心は飛鳥井の君や女二宮などを思って晴れるおりがなかったという。『無名草子(むみょうぞうし)』に「狭衣こそ源氏に次ぎてはよう覚え侍(はべ)れ」とあるように、早くから『狭衣物語』の評価は高い。『源氏物語』の亜流との批評もあるが、完成度の高い作品として改めて見直そうとする動きもある。
[伊井春樹]


『狭衣物語』[百科マルチメディア]
『狭衣物語』[百科マルチメディア]
古活字版 巻1 上 六条斎院〓子(ばいし)内親王家宣旨(せんじ) 1623年(元和9)刊 国立国会図書館所蔵



改訂新版・世界大百科事典
狭衣物語
さごろもものがたり

平安後期の物語。4巻。作者は後朱雀院の皇女禖子(ばいし)内親王に仕えた宣旨(女房の名)と伝えられる。宣旨は1055年(天喜3)5月の《六条斎院歌合》(題物語)に《玉藻に遊ぶ》という物語を提出しているが,今は散逸している。宣旨には源頼国女が擬せられているが確かでない。物語は帝の甥である狭衣大将の,従妹源氏宮に対する満たされぬ恋の話を中心とし,飛鳥井姫,女二宮,一品宮とのそれぞれいきさつがあっての不幸な契りの話をからませ,最後は源氏宮の縁筋で宮に似た宰相中将妹君を得,わずかに心慰み,帝位にもつくが,源氏宮,一品宮,女二宮からは背かれたままで終わるという筋。《源氏物語》の薫の性格を狭衣大将に移し,それをめぐる女性たちに藤壺,夕顔,浮舟,紫上等の人物とそれに伴う事件を巧みに按配して作りなした,いわば《源氏物語》の縮小版の物語。鎌倉時代には《源氏物語》に次ぐ秀作と評価された。また,御伽草子や宴曲,謡曲などの題材とされ,ひろく受容された。しかし,人生観照の深みに欠け,現在は余り高く評価されない。
[松尾 聰]



新編 日本古典文学全集
狭衣物語
さごろもものがたり
【閲覧画面サンプル】
狭衣物語 全体

【上記の拡大画像】
狭衣物語 拡大

【現代語訳】
〔一〕 
青春のようにはかなく過ぎる春はどれほど惜しんでも留ることのないものなので、三月も半ばが過ぎてしまった。お庭先の木々が、どれということなく一面に青々と茂っている中で、池の中島の藤は、松にばかりまつわりつくものだと思っているような面持ちで咲きかかって、山の時鳥が訪れて来るのを待ちわびている顔つきである。池の水際に咲いている八重の山吹は、山吹の名所の井手の辺りかと思うほど見事に見える。光源氏が朧月夜の君に、藤の花を一枝折って、身も投げてしまいたいと詠みかけられたのも、このように趣深い折なのかなどと思うと、狭衣の君は独りでご覧になるのも物足りない気がするので、側仕えの童で年少な子に言いつけて、山吹と藤を一枝ずつ折らせなさって、源氏の宮のお部屋の方へ持参なさると、中納言、少将、中将などといった女房たちに、墨で絵を描かせ、彩色などさせて、宮ご自身はご習字などなさっていらっしゃって、脇息に寄りかかっておいでになる。君が、「この花々が夕暮の光の中で際立つのは、ふだんよりも風情がまさっているものですね。東宮様が、花盛りの折にはきっと見せなさい、と仰せになっておられたので、ぜひとも一枝お目にかけたい」と言ってそこに置かれたのを、宮がちょっと起き上がりなさって、こちら

【目次】
目次
古典への招待
凡例

狭衣物語(扉)
巻一(扉)
巻一 梗概
〔一〕晩春の夕方、狭衣、思慕する源氏の宮を訪問
〔二〕実の兄妹のように育った、狭衣と源氏の宮
〔三〕狭衣の父堀川の大臣と北の方たち
〔四〕父母の溺愛する狭衣
〔五〕狭衣の女性に対する控えめな態度
〔六〕狭衣の超越的な資質と才芸
〔七〕源氏の宮の生い立ちと魅力ある人柄
〔八〕源氏の宮をめぐる人々の思惑
〔九〕五月四日夕、狭衣、路上で菖蒲売りに出会う
〔一〇〕狭衣、蓬が門の女と歌の贈答
〔一一〕五月五日、狭衣、歌の贈答
〔一二〕五月五日夕、狭衣、両親に挨拶して参内
〔一三〕帝の御前で管絃、各々独奏強いられる
〔一四〕狭衣の絶妙な横笛の演奏
〔一五〕狭衣の笛の音に魅せられ、天稚御子天降る
〔一六〕帝、狭衣の笛の奇瑞の恩賞に女二の宮降嫁
〔一七〕狭衣が魅入られたと聞き、父大臣驚き参内
〔一八〕父大臣、狭衣の無事を見て安堵
〔一九〕帝、狭衣に、女二の宮降嫁を歌で示唆
〔二〇〕帰邸した狭衣に、両親さまざまな配慮
〔二一〕狭衣、源氏の宮を思慕して独詠
〔二二〕翌朝早く起床した狭衣に対して、両親憂慮
〔二三〕盛夏、狭衣、源氏の宮を訪問
〔二四〕狭衣、源氏の宮の魅力に、愛情告白
〔二五〕狭衣が立ち去った後の、源氏の宮の苦悩
〔二六〕狭衣、父大臣から、東宮妃入内の件を聞く
〔二七〕父大臣、狭衣に女二の宮降嫁の件を督促
〔二八〕狭衣、母宮に、結婚の不本意を訴える
〔二九〕狭衣、参内の途次、蓬が門の女を想起
〔三〇〕中宮、坊門の上のもとに里下がり
〔三一〕狭衣、東宮のもとに参上して談笑
〔三二〕狭衣、内裏の帰途、不審な女車に遭遇
〔三三〕狭衣、誘拐された女君を発見
〔三四〕狭衣、女君をその家に送り届ける
〔三五〕狭衣、女君の家に到着し、家人と応対
〔三六〕狭衣、女君に魅せられて、契りを結ぶ
〔三七〕飛鳥井の女君の身の上
〔三八〕飛鳥井の女君の処遇に苦慮する乳母
〔三九〕狭衣、飛鳥井の女君に愛着
〔四〇〕女君の乳母、生活の不安から、奥州下向決意
〔四一〕狭衣、母宮と囲碁をする源氏の宮を訪問
〔四二〕狭衣、母宮との対話 源氏の宮思慕
〔四三〕狭衣、飛鳥井の女君を訪問
〔四四〕洞院の上、今姫君を引き取る
〔四五〕今姫君、粗雑な周囲の人々の振舞に困惑
〔四六〕狭衣、中納言に昇進
〔四七〕狭衣、今姫君のもとに立ち寄る
〔四八〕狭衣に応対する女房たちの不作法さ
〔四九〕今姫君の母代、狭衣と歌の贈答
〔五〇〕几帳が倒れ、狭衣、今姫君を見る
〔五一〕父大臣、今姫君について、狭衣と語る
〔五二〕乳母、飛鳥井の女君を持て余す
〔五三〕狭衣の愛情を不安に思いながら女君懐妊
〔五四〕狭衣の乳母子道成、飛鳥井を見初める
〔五五〕道成、乳母と女君の筑紫同行を謀る
〔五六〕乳母、女君に奥州下向中止と偽る
〔五七〕狭衣、野分を冒して女君のもとに通う
〔五八〕狭衣、女君を夢見て、不安に思い消息
〔五九〕乳母、女君を欺き、道成と筑紫同行を画策
〔六〇〕女君、自分の境遇を思案
〔六一〕乳母、土忌にかこつけて、女君の他出強要
〔六二〕女君、他出に際し、狭衣を思慕
〔六三〕女君、乳母に急き立てられて出立
〔六四〕女君欺かれて、筑紫下向の船に乗せられる
〔六五〕道成、女君に言い寄る
〔六六〕女君、道成の扇からその素姓を知って絶望
〔六七〕女君、扇を見て、狭衣を思慕しつつ懊悩
〔六八〕強引に迫る道成に対して、女君は死を決意
〔六九〕狭衣、女君の失踪を知って愕然とする
〔七〇〕狭衣、懐妊の女君の身を案じて苦悩
〔七一〕秋の夕暮、狭衣、女君を思慕し憂愁
〔七二〕乳母、道成の求愛を拒み続ける女君に立腹
〔七三〕女君、虫明の瀬戸に入水しようとする
巻二(扉)
巻二 梗概
〔七四〕狭衣、飛鳥井の女君の失踪を嘆く
〔七五〕雑色道季、飛鳥井の行方を尋ねる
〔七六〕狭衣、飛鳥井の入水を聞く
〔七七〕狭衣は大納言に昇進。右大臣の姫君東宮へ
〔七八〕帝、女二の宮降嫁の話をすすめる
〔七九〕堀川の大臣、女二の宮との縁談に狭衣を説得
〔八〇〕狭衣、縁談に心すすまず
〔八一〕狭衣、皇后宮の姫宮をかいま見る
〔八二〕女房たち、狭衣の優姿を噂する
〔八三〕狭衣、かいま見をするうち閉じこめられる
〔八四〕狭衣、女二の宮を奥の御座へひきいれる
〔八五〕狭衣、女二の宮と契りつつ、かたがたに煩悶
〔八六〕後朝の別れ
〔八七〕翌朝、大宮、昨夜の事件のことを知る
〔八八〕狭衣、女二の宮への文を書く
〔八九〕狭衣、中納言典侍を訪問
〔九〇〕狭衣、中納言典侍に文を託す
〔九一〕典侍、文を不審に思う
〔九二〕典侍、皇太后のところへ参上
〔九三〕典侍、文を女二の宮に渡す
〔九四〕狭衣悩み、典侍へ文を書く
〔九五〕文の内容と返事
〔九六〕狭衣、二の宮を思いつつ源氏の宮にも執心
〔九七〕狭衣、飛鳥井と女二の宮への思いに苦悩
〔九八〕女二の宮、臥し沈み、母宮嘆く
〔九九〕母宮、帝、女二の宮の身の上を嘆く
〔一〇〇〕母宮、女二の宮の懐妊を知る
〔一〇一〕母宮、乳母たちに事態を問いただす
〔一〇二〕乳母たちの困惑、母宮の嘆きつのる
〔一〇三〕帝、女二の宮を見舞う
〔一〇四〕女二の宮の美しさに帝の愛まさる
〔一〇五〕母宮、女二の宮を退出させる
〔一〇六〕狭衣、典侍に会い、名乗りを拒む
〔一〇七〕女二の宮とともに大宮も病に臥す
〔一〇八〕窮地に陥った乳母たち、大宮妊娠と偽る
〔一〇九〕出産間近になり、人々の不安つのる
〔一一〇〕狭衣、見舞いに参上
〔一一一〕狭衣の見事な姿に人々感服する
〔一一二〕狭衣、女二の宮を思い和歌を詠む
〔一一三〕狭衣の優姿を女房たち見送る
〔一一四〕女二の宮、男児を出産する
〔一一五〕狭衣と瓜二つの御子に大宮苦悩する
〔一一六〕大宮、事情をさとる
〔一一七〕典侍も事情を察する
〔一一八〕典侍、狭衣似の赤子に感慨こもごも
〔一一九〕御七夜過ぎに大宮薨去する
〔一二〇〕狭衣も事実を知り驚く
〔一二一〕四十九日過ぎ、女二の宮なき母后を慕う
〔一二二〕女二の宮、出家の願いを奏上、出家を果す
〔一二三〕女二の宮出家し、一命をとりとめる
〔一二四〕狭衣、女二の宮の出家を知り臍を噛む
〔一二五〕狭衣、女二の宮への思いから故大宮邸へ
〔一二六〕狭衣、屋内に忍び入る
〔一二七〕女二の宮御帳のうしろに隠れる
〔一二八〕狭衣、女二の宮の残した御衣を手に泣く
〔一二九〕夜明け近く若宮の泣き声に人々起き出す
〔一三〇〕狭衣、帰邸しても寝もやらず
〔一三一〕雪の日、狭衣、源氏の宮をかいま見る
〔一三二〕狭衣の苦悩、人々には分らず
〔一三三〕東宮から源氏の宮へ御文ある
〔一三四〕狭衣、東宮と我が身の身分差を嘆く
〔一三五〕狭衣、源氏の宮と女二の宮を思い苦悩す
〔一三六〕道成上京し、狭衣と対面する
〔一三七〕道成、飛鳥井入水の詳細を語る
〔一三八〕狭衣、我が身の宿世を思い苦しむ
〔一三九〕狭衣、飛鳥井の女君の貞節に暗涙を流す
〔一四〇〕狭衣、飛鳥井の扇を見て涙にくれる
〔一四一〕若宮、五十日に参内して帝と対面
〔一四二〕狭衣も初めて若宮を見、宿命に涙する
〔一四三〕狭衣、女二の宮に未練、典侍を口説く
〔一四四〕女二の宮と飛鳥井への思いに泣き暮す
〔一四五〕帝、出家を決意する
〔一四六〕帝、女三の宮の後見を狭衣にと思う
〔一四七〕狭衣、女三の宮降嫁の話に困惑する
〔一四八〕帝、出家する
〔一四九〕嵯峨院に女宮たちを迎える
〔一五〇〕源氏の宮、新帝女御として入内の噂起る
〔一五一〕入内近づき、狭衣琵琶を弾く
〔一五二〕狭衣の様子を女房たち不審がる
〔一五三〕一条院崩御、源氏の宮に斎院の神慮
〔一五四〕源氏の宮、斎院に決定する
〔一五五〕女三の宮、斎宮に決定する
〔一五六〕源氏の宮の斎院入りの準備をすすめる
〔一五七〕狭衣、源氏の宮に恋情を訴える
〔一五八〕狭衣、ままならぬ悲恋を嘆く
〔一五九〕斎院渡御の日、源氏の宮の姿一際映える
〔一六〇〕狭衣、斎院を捉えるが、斎院とりあわず
〔一六一〕狭衣、出家の志を持ちつつためらう
〔一六二〕斎院、ますます狭衣と疎遠になる
〔一六三〕若宮、日増しに美しく成長する
〔一六四〕狭衣、若宮ゆえに出家に踏み切れず
〔一六五〕狭衣、高野・粉河詣でを思いたつ
〔一六六〕小人数の参詣に三位中将は同行する
〔一六七〕参詣への道々、女宮たちを思う
〔一六八〕粉河寺に到着する
〔一六九〕僧の話から飛鳥井の生存を知る
〔一七〇〕狭衣喜び僧との再会を望む

解説
〔1〕『狭衣物語』の作者と成立
一 大弐三位説・弁局説から六条斎院宣旨説へ
二 六条斎院宣旨の実像 ――藤原高定の妻・源隆国の妻同人説
三 『狭衣物語』の成立
四 ばい子内親王と物語合
五 『玉藻に遊ぶ権大納言』について
六 六条斎院ばい子内親王歌合
〔2〕『狭衣物語』の伝本について
一 現存伝本の所在と公刊の状況
二 テキストの様態
三 どちらが先か
四 異本の再構成と人物像
参考文献
付録(扉)
巻一・二の系図
年立
平安京内裏図・清涼殿図
治安三年(1023)、藤原道長の南都七大寺巡り・永承三年(1048)、藤原頼通の高野・粉河詣で(和泉経由)のコース
百番歌合
作者目録
狭衣物語絵巻(模本・狩野本)
奥付

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33. 排蘆小船(近世随想集) 300ページ
日本古典文学全集
答へて曰く。これ又先に云ふ僧の色好むと同日の論なり。まことに道ならぬ好色は、甚だ無状なること、戒むべきの至りなり。されば聖人の教戒、人倫の修めかた、残る所なく経 ...
34. 排蘆小船(近世随想集) 323ページ
日本古典文学全集
皆古に劣らぬほどにもなることなり。かくの如くして、常にこの道に心を委ね翫びて、伊勢、源氏、枕草紙、狭衣なんど、その外あはれなる文ども、常に読みなんどすれば、自ら ...
35. あじき‐な・い[あぢき‥]【味気無】
日本国語大辞典
1〜14頃〕乙女「ざえの程より余り過ぎぬるもあぢきなきわざと、大臣も思し知れることなるを」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕二「人目もなき所といひながら、あまりな ...
36. あす=の[=は] 淵瀬(ふちせ)
日本国語大辞典
あすかがわの淵瀬。*狭衣物語〔1069〜77頃か〕一「渡らなむ水増りなば飛鳥川あすはふちせになりもこそすれ」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕四「あすのふちせもう ...
37. あせ あゆ
日本国語大辞典
、『ただこの心どものゆかしかりつるぞ』とおほせらるる、〈略〉すずろにあせあゆる心地ぞする」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕四「わららかに戯(たはぶ)れ聞ゆるを、 ...
38. あたり‐ぐる〓し【辺苦】
日本国語大辞典
〔形シク〕そのそばにいるのさえ息苦しい。近づき難い。*狭衣物語〔1069〜77頃か〕三「あたりくるしきまで、光り輝(かかや)くやうにて見え給へば」 ...
39. あた・る【当・中】
日本国語大辞典
らざる勢」(5)仕事、役目など引き受けて行なう。担当する。割り当てられる。従事する。*承応版狭衣物語〔1069〜77頃か〕三・下「乗るべき車は〈略〉めでたうして ...
40. あだあだ‐〓し【徒徒】
日本国語大辞典
〔形シク〕(「あだ(徒)」を重ねて形容詞化した語)(1)不誠実でいいかげんな態度である。無責任である。*狭衣物語〔1069〜77頃か〕一「誰なりとも、かくなり給 ...
41. あだ・う[あだふ]【徒】
日本国語大辞典
0頃か〕寛弘五年一〇月一七日「若やかなる人こそ物のほど知らぬやうにあだへたるも罪許さるれ」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕一「『まろが顔は、こよなく勝りたるぞと ...
42. あつかい[あつかひ]【扱・〓
日本国語大辞典
下「対の方のわづらひける頃は、なほそのあつかひにと聞こしめしてだに、なまやすからざりしを」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕一「この人、かくてやみ侍なば、御前の御 ...
43. あつかい‐あり・く[あつかひ‥]【扱歩】
日本国語大辞典
〔他カ四〕奔走し世話をする。あれこれ世話をしてまわる。*狭衣物語〔1069〜77頃か〕四「『何か、旅とな思し召しそ。今いとようありつかせ給なん』と言ひて、げに、 ...
44. あつかい‐ぐさ[あつかひ‥]【扱種】
日本国語大辞典
のたね。話題。*源氏物語〔1001〜14頃〕椎本「この君達の御ことをあつかひぐさにし給ふ」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕三「世の人の物言ひは、聞き憎きまで、こ ...
45. あつか・う[あつかふ]【扱・〓・刷】
日本国語大辞典
*枕草子〔10C終〕一四二・なほめでたきこと「多く取らむとさわぐものは、なかなかうちこぼしあつかふほどに」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕二「いと苦しげに、暑さ ...
46. あと【跡】
日本国語大辞典
筆のあと。*源氏物語〔1001〜14頃〕絵合「今の浅はかなるも、昔のあとに恥なく賑ははしく」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕一「御手などは、古の名高かりける人の ...
47. あと‐まくら【足枕・後枕】
日本国語大辞典
(前田本訓)「反側(こいまろび)呼号(よばひおら)びて頭脚(アトマクラ)に往還(かよ)ふ」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕二「人知らば消(け)ちもしつべき思さへ ...
48. あとまくら も =知(し)らず[=覚(おぼ)えず]
日本国語大辞典
(物事の前も後も判断できない意から)どうしてよいかわからない。前後も知らず。*狭衣物語〔1069〜77頃か〕三「母代(ははしろ)、責(せた)めに寄りたるに、隠し ...
49. あながち【強】
日本国語大辞典
ちまちの我心のみだれに任せて、あながちなる心をつかひてのち、心安くもはあらざらんものから」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕三「我心の、あながちに尽し染めてしひと ...
50. あなずらわ〓し[あなづらはし]【侮】
日本国語大辞典
〔1001〜14頃〕玉鬘「よからぬなま者どもの、あなづらはしうするも、かたじけなき事なり」*狭衣物語〔1069〜77頃か〕四「『数ならぬ際』と、あなつらはしかり ...
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