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吾妻山

ジャパンナレッジで閲覧できる『吾妻山』の日本歴史地名大系のサンプルページ

日本歴史地名大系
吾妻山
あづまさん

福島市、耶麻郡猪苗代町・北塩原きたしおばら村、山形県米沢市にまたがる連山の総称。吾妻連峰と同義。西吾妻山(二〇三五メートル)が最も高く、西大巓にしだいてん(一九八二メートル)・東大巓(一九二八メートル)家形いえがた(一八七七メートル)一切経いつさいきよう(一九四九メートル)吾妻小富士あづまこふじ(一七〇五メートル)・中吾妻山(一九三一メートル)・東吾妻山(一九七五メートル)ほかの諸峰が連なる。「新編会津風土記」に「吾妻山 川東組酸川野村の北にあり奥羽の境にて耶麻信夫置賜三郡に跨る(中略)東を東吾妻といひ、中を中吾妻といひ、西を西吾妻と云、遠く望めば三山相並び、いづれを高しとは知ざれども中吾妻尤広大なりと云、三山の前後に遶れる諸峯みな吾妻を総号とす」とある。一切経山は明治二六年(一八九三)に大爆発を、昭和二五年(一九五〇)にも小爆発を起こし、今なお噴煙をあげている。一切経山の北側にある五色ごしき沼や吾妻小富士の南西にあるおけ沼はいずれも噴火口に水がたまった火口湖である。山中各所に国指定天然記念物の吾妻山ヤエハクサンシャクナゲ自生地がある。

〔吾妻の神〕

「信達一統志」東屋あずまや嶽の項に「信達第一の山なり、東屋嶽神社、東屋国神社、東屋沼神社、三柱の神鎮坐すなり」とあり、東屋嶽あずまやだけ神社について「南北の峯を北家形南家形と云ふ東屋嶽神社是也」、東屋沼あずまやぬま神社については続けて「その際に大なる沼あり、是を雷沼かたちぬまと云、又五色沼とも云、東屋沼神社是なり」と記す。吾妻神社の縁起では東屋沼神社と東屋国あずまやくに神社はもと東吾妻谷地平やちだいらの雷沼の地、すなわち信夫しのぶ(現福島市)側にあったとする。「延喜式」神名帳の信夫郡五座中に記す東屋国神社と東屋沼神社は「信達一統志」ほかに記される神社につながるのであろう。現在福島市中野なかのの東屋国神社と入江野いりえのの東屋沼神社はいずれも「延喜式」所載の神社とされている。

雨戸あまと川や川・あら川など吾妻山を源とする川は多く、その意味で吾妻の神は農業神の性格をもったと思われる。雷沼(五色沼)では「旱魃の年此沼の辺に到り雨を祈れば忽に冷気起り急雨来ると云なり」と雨乞が行われた(信達一統志)。また「数日降雨冷気ニ而作毛不就成事ヲ愁、依之郷中挙而発信心、当山ニ山籠シ奉乞願天気快晴」と気候不順の時もこの山の神に祈った(榊原家文書)。「信達一統志」には山道を通る人馬が多いので東屋岳の神が嫌い、大暑にもかかわらず降雨・冷気などに気候を変え、信夫郡中の耕作の障りになったとある。大笹生おおざそう(現福島市)蓮光れんこう寺を建てた勇猛は「時気変嵐の災を除き郡民の愁を救」うため「東屋嶽の峯上に一字一石の経塚を築」いたという(同書)。一方、この山は養蚕安全祈願の山としても広く信仰された。吾妻山本堂再建の勧化帳(榊原家文書)に「天保五午年より願望之人在之前日一七日大晦日之夜子之正刻尓至り蚕安全祈願令修行、勧請符差出候」とある。この再建勧進は本山派修験年行事で、猪苗代城下(現猪苗代町)にいた成就じようじゆ院が願主となったが、その勧化先は耶麻郡・安達郡・信夫郡・伊達郡の各村に及んでいる。

〔吾妻山と修験〕

明治初年の神仏分離以前、吾妻神社の管理・司祭に当たったのは猪苗代の本山派修験成就院であった。成就院側が「吾妻山大権現と白鳳寺中 神変大菩薩之開基」と、修験道の開祖とされる役小角(神変大菩薩)を開山と記すのは、この山が修験管理の山であったことを物語る。成就院は近世初期(慶長末年頃)に会津の先達山伏南岳院の配下に入ったが、それ以前から本山派の年行事職で、猪苗代地方に二〇院前後の配下をもっていた。「新編会津風土記」成就院の項によると、吾妻山の麓寺沢てらさわ(現猪苗代町)というところに吾妻山白鳳はくほう寺という寺があり、この寺は「田舎峰入」、つまりこの地の山伏の峰入修行の宿となっていたが、天仁年中(一一〇八―一〇)義円という者が苦行の末成就院と改めたと記す。京都聖護しようご院の坊官が成就院に宛てた下知状(成就院文書)に「基国峯吾妻山ノ霊場再興領主表願之通相済候段言上之趣及披露候」とあり、寛政一一年(一七九九)に成就院の修行する国峰として会津藩と聖護院に届出て認可されている。成就院と吾妻山のつながりはこの時からいっそう深い関係となった。文政八年(一八二五)には聖護院宮一品盈仁親王筆による「吾妻山大権現」の額が聖護院から送られている。成就院の後裔長岡寛徳氏の「吾妻山神社奉仕三二年山籠之思出」によると、山開きは旧暦七月朔日で、山仕舞は八月一一日。登拝ルートは「一ハ御宝前掛又御峯掛ケトモ云フ、直通途中籠山稲荷、黄金ノ花ヲ参拝ス、二ハ御沢掛ケト称シ蚕養ノ御室ヨリ御沢ヲ降リ所々参拝シテ草鞋塚ニ至ル、三ハ唐沢掛ケト称シ不動滝ヨリ登リ三階滝ヲ登ル」とある。山入の修行(山法修業とある)は「穀断・塩断穀断ハ飯ヲ食セス蕎麦粉ヲ食ス、一週間、塩断ハ一日」とあり、一週間行ってその後山先達を勤めた。山先達としての登拝については次のように記す。「霊地ニ入ルヤ唐沢不動滝ニテ行水ヲナシ、草鞋塚ニテ新シキ草鞋ニ取替ヘ、携帯品ヲ解キ山先立に渡ス、山先立ハ一同ニ訓示ヲナス、山法聞バ語ルナ、語ラバ聞クナ、腰ヨリ下ニ手ヲ付クルナ、山先立ガ結ブ、御宝前ニ於テハ私語雑談ヲスルナト一通リ注意ス(略)御宝前(御室トモ唱フ)ヲ参拝(祝詞三唱)次ニ蚕養ノ御室ヲ拝シ(祝詞三唱)帰山ニツク、草鞋塚ニ戻リ草鞋ヲ解キ、元ノ草鞋ニ取替携帯ヲ受取リ下山ノ途ニ付ク」とある。登拝前山先達は拝所に一同を集めて祓の行事を行っている。それは「浄火ト唱ヒ、塩水ヲ小釜ニ掛ケ、護摩木ヲ焚キ、之ヲ茶碗ニ盛リ各自ニ呑マシテ終ルト、長サ六尺ノ棒ニ中判紙一帖ノ四垂ヲ付シタル大麻ヲ以テ祓ヒ清ム」というものであった。この登拝は個人の信者と講中の代参とがあった。

登拝のコースについては、会津側は前述のごとく御宝前ごほうぜん掛・御沢おさわ掛・唐沢からさわ掛などがあり、旧信夫郡側では、土湯つちゆ口コース・高湯たかゆ口コース、山形県側からは米沢市のとうげから滑川なめかわ温泉を経て登るコースなどがある。現在は磐梯朝日ばんだいあさひ国立公園に含まれ、昭和三四年に福島市の吾妻高湯温泉から浄土じようど平を経て同市土湯峠に至る磐梯吾妻道路(通称磐梯吾妻スカイライン)が開通し、観光客が急増した。山麓には福島県側に吾妻高湯・幕川まくかわ・土湯・微温湯ぬるゆ、山形県側に五色・姥湯うばゆ・滑川・白布高湯しらぶたかゆなどの温泉がある。

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17. あずまやくにじんじゃ【東屋国神社】福島県:福島市/旧飯坂町地区/中野村
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18. 四阿山画像
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19. 四阿山
世界大百科事典
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20. あずまや‐さん[あづまや‥]【四阿山】
日本国語大辞典
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21. あずまやさん【四阿山】群馬県:吾妻郡/嬬恋村
日本歴史地名大系
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22. あずまやさん【四阿山】長野県:小県郡
日本歴史地名大系
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23. あずまやぬまじんじゃ【東屋沼神社】福島県:福島市/旧飯坂町地区/入江野村
日本歴史地名大系
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30. いおう‐ゆ[いわう‥]【硫黄湯】
日本国語大辞典
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31. いずみよしだむら【泉吉田村】広島県:双三郡/君田村
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日本国語大辞典
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33. いたやむら【板谷村】山形県:米沢市
日本歴史地名大系
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34. 一切経山
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35. 猪苗代[町]
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36. いなわしろまち【猪苗代町】福島県:耶麻郡
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49. 火山帯
世界大百科事典
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